とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ディーラー帰り

車検完了。部品代整備代は思いのほかかかってしまったが、室内めっちゃ綺麗に清掃されて、音も静かになって気持ちいい!、このディーラー帰りの感じ大好きだ🚘 長年お世話になってるスタッフもいい方々だし。

 

その間お借りしてたクルマは今どきのやつ。あの「電気で動いてます~」って感じ(スタートボタンとかアイドリングストップとか)、なんかゴーカートみたいで毎度慣れない。駐車場でも、小さいから入れやすい筈なのにバックの感触に慣れなくてもたもた😅

 

今回は自動ブレーキもついてた(勿論試してない)。走りながらなんかメーター横にちらちら絵が出てくるのはナニ??

そか、道路標識を読んで表示してるのね、制限速度とか追い越し禁止とか止まれとか、通過したらさっと表示される。

すげー(*・0・*) 賢いのね

 

次の標識読むまで表示は残るので、「ここ制限何キロだっけ?」と考えずに済むのは良いなと思うけど、あんまりパネルに気を取られるのもいけませんね、周りを良く見ないと。。。

 そうそう、前に父の車運転した時に、邪魔にならんようにドアミラーの隅に緑やオレンジの表示が出て、色々教えてくれるのもすごいなと思ったんだった。。。

センターラインをはみ出せばアラームが鳴り、ぼーっとしてると前の車が出ましたよー、と教えてくれる。なんか”未来ののりもの”に乗ってるようだwいまや、クルマはぶいぶい走るものじゃなく、よりエコでよりスマートであることを誇る移動手段なんだな~と、仕事行く道すがらしみじみ感じ・・・

 

・・・るけど、昭和のおばちゃん(おっさんも同意見らしい)には少し物足りない気もする。しっかりハンバーグやオムライス食べるランチが昔のガソリン車なら、今のEV車はウィダーやカロメというか…手段として優秀だけどあんまり楽しくない。。。虎男が小4のときに買ったマイカー、9年、9万キロですが、私はまだ今のまま乗りたいわ。その一方、高齢者にはこういう新しい車がいいんだろうな~と思いました。注意力低下で事故りやすい人が、新しい機能や使い方や表示の意味をちゃんと覚えて使えるんだろうか?という疑問もあるけど。

 

あと、遅ればせながらドライブレコーダーつけました。今年の免許更新で講師のおっちゃんが「身を守るためにつけるべき!」と力説してたのに心動いて。そんな場面がないのが一番いいけどね、保険です。