とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歯医者さん

まんぷく」で、留置所?の人が手でご飯を掻き込むシーンに朝からひぇーー😵…だめ、ビジュアル的にしぬ(2回もあったのよ💧💧)。当時は箸や匙を出してもらえなかったんでしょうか…その手はどうするのぉぉぉ…

 

さて、今朝は歯医者に。

以前は半年おきに定期検診の案内ハガキが来てたけど、予約してる訳ではないので、んーと放ってて結局具合が悪くなってから行くパターン。それが、最近「3か月後に」とその場で予約を入れられる。自分でハガキの宛名まで記入させられるのよ💦

患者さんの為というより、明らかに商業的理由からとしか思えないシステム変更w 強制的でちょっと…

ただ、歳を経て口腔環境は悪くなるばかりなので、ちゃんと診てもらうのがいいんだろうなとは思う。

 

もともと歯石つきやすい歯が重なるように生えてるところとか、歯茎が下がって銀歯と歯茎の間に隙間が出来てるとことか、自分ではどうしても磨けてない。クリーニングしてもらうと歯がつるつる😀、すっきり🌟🌟🌟(歯石とるのちょっと痛いけどねー)

 

抜髄は3本ほどあるけど、根っこまで抜いてしまった歯はまだない。なんとか長く持たせたいわ~✋

 

磨きにくい所用にこんな歯ブラシ貰った。
f:id:TigerBalm:20181016190609j:image

ドリルみたいだな😓 寝る前だけでも、と言われたけど。。。気が向いたら頑張ります、1月の予約してカエル。 

美容院とか歯医者とか、だんだん行く間隔が短くなって面倒だよぅ😥

費用ばっかりかかるよぅ💰 あらフィフだからしゃーないけど。

 

 

で、ばんごはん。

巡回先で美味しそうなグラタン見てから食べたかったので、今夜はシーフードでグラタン。

グラタンは私にとってのおふくろの味の一つ。子供の頃、母がバターと粉と牛乳からホワイトソース作るのが魔法みたいで大好きだった💖


f:id:TigerBalm:20181016191414j:image

大阪ガスのコンビネーションオーブンレンジ、昭和ぽいでしょ🌟 (「コンビ」って使ったことないけどね)

ホワイトソースてきとーに作ったけどどうかな。コストコのチーズたっぷりでごまかせるでしょ。ハイカロめし🐷