とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

毎日予定があるのが苦手、きょうは煮豚

普通に働いてる人には当たり前なんだろうが、げつかすいもくきん全部何か予定が入ってるって、おばちゃんはいや~なのだ(最近土日出動もある、ガッコの役員とかだけど)

11月残りそうなってまってる、12月もけっこう埋まってきてる…稼ぎもないのに副業(ほぼボランティア)入れ過ぎ。自分で自分の首をしめとる😩といいつつ今日も受けてしまった。。。

 

従事すること自体は嫌いじゃないんだけど、結果としてなんか妙に忙しいのがいーやーだー(家事好きじゃないから余裕ないと家が荒れるんだな~)

嫌になりすぎた勢いで忘年会2件断った。もういい、ひきこもるw

 

 

別のこと検索してて、ふと目にとまった記事。

確かに、これかなり経費かかってるよねぇ。

gendai.ismedia.jp

振替納税のお知らせやら領収証書は郵送してくれなくなったのに…。いまお国は行政手続きコスト削減に必死ですわ(そのためのコストめっちゃかかってそうなんですけどね…まぁそれでも軽減税率対策のコストよりましかとは思う。クレカでポイントとかプレミア商品券とか本気でやるつもりなんやろか、それってイイヨネ!って言ってる人見たことなくて、みんな不公平だとかあほらしいとか言ってるのになんでやろうとするんだろう、外食との線引きもやってられん、自分は関係なくてよかったーと思うけど・・・)

 

マイナンバーカード、おばちゃんも持ってません(周りにはあかんやんと言われるけど、汗)。電子証明書も運転免許も持ってて、あえて通知カード返納してわざわざ有効期限のあるカードを取るメリットが感じられない。通知カードはそれ自体は証明にならないが、他のIDと合せて提示する分には有効期限はないからね。。。

 

国税庁が見限ったかどうかは別として、この記事で紹介されている方法で電子申告をしたら、e-taxソフトのメッセージBOXの通知を見られないという問題が出てくるみたいね。。。まぁ(e-taxソフトを使わず)国税庁のサイトからWEB版で確定申告したいってことなら、メッセージの存在すら知らんと思うから問題にならんのかなとも思うけど…なんせセキュリティ重視(というより、責任逃れ?…どうでもいいがサイバーセキュリティ大臣は酷い)の仕様変更でややこしくなるばかり。そのうちマイナポータルも見限られるのか?? ←近寄らず様子見ですわ。

 

今日は、朝から副業で帰りにスーパーとホームセンターに寄り道。。。もうあたりが暗いので、一日書類見てた目が怪しいわ(夕方老眼)安全運転しましょと思ってたら、向こうから来た車が右折してさっき私が寄ってた店舗入り口にばーん!って突っ込んで止まった(のを、ルームミラー越しに確認)

え、なんで・・・😱 幸い柵に当たっただけで人はいなかったみたいだけど、車2台壊れてました。いやー怖い怖い。

 

帰宅したら虎子も早かったので、手伝ってもらって、久しぶりに煮豚を作りました。最近全然やってなかったので、タコ糸の巻き方も調味液の分量も見直しましたわ、あまり味しむ暇もなかったけど、これはいつも家族に好評。

cookpad.comこちらのレシピを参考にしてます。これ、玉ねぎのとろとろがとっても美味しいです

cookpad.com今日は肩ロース🐷生姜はたっぷりすりおろし、ネギの青いところも入れ、すぐ食べたかったので砂糖と醤油を少し多くして濃いめの味に。うちのは割と圧力強いので12分くらいで完成します。軽く煮詰めたタレの残りをとっておいてこま切れを炒めればお弁当の一品にもなります。

たくさん作ってスライスして汁ごと冷凍すればお弁当にも使えるけど、今日は1ブロックしか買わなかったのであっという間に完食🍽