とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夜中にギャー

パパーっ!パソコンコワレタ~😱 

…フリーズして電源入れなおしたら、起動画面から進まなかったの。

え?え?冗談やんな。

セーフモードなら立ち上がる???

こういう画面怖いんですけど…

f:id:TigerBalm:20181121211701j:image

…なんべんやっても途中で止まる(絶望)

 

可哀そうに夜中に起こされたオット、BIOS入って調べてくれたが

どうもSSDを認識してない。

認識しないから起動しない、

再インストールもできないってことらしい。

 

だだだ、だうしやう😱😱

 

オットが寝てからもここを変えて?こっちを無効に?と粘ってみたがダメだった。困る、たぶんバックアップデータは無事だけど、使えなきゃ仕事でけへん。

 

これまで 95(1997年)→XP(2002年)→Vista(2008年)→7(2013年)と「挙動不審になったあたりで買い替え、しばらく並行使用」で穏やかに移行してきた、のでこういう目に遭ったことないおばちゃん、めっちゃ狼狽える

翌日移動の合間に修復やさん探してると、オットが「たぶん単純に直ると思うよ、作業は私がやります」と。さっさと昼休みに買い物してるオット氏w

 

新しいSSD買うてきて、出荷時についてたCDでWindows入れなおして仰る通り単純に解決(ただし壊れたディスクはやっぱり読めないみたい、仕方ない)。更新やらで時間はかかったけど、「ネットとメールはできるようにしといたよ。あとは自分で頑張って。」と。*1

 

今回助かったのは、Dドライブは無傷だったこと。容量の関係でSSDにはOSといくつかのプログラムのみ、殆どのアプリケーションやデータはDドライブ(別のHDD)に入れるようにしてた。無傷かどうかは翌日ちゃんと起動するまでわからなかったのでドキドキでしたが・・・

 

ただ、Cドライブを入れ直してしまったので、そのままだとうまく使えない。ひとつひとつ再インストールしてデータとリンクさせてって動くか確かめて、ってのがめーーっちゃ時間がかかる。。。まぁ不幸中の幸いと思ってやらせていただく。

 

デスクトップに置いてたファイルや過去のメールは消えたと思ってたが、以前のようにマイドキュメントやらマイピクチャやらのドライブを変えたら、ふわっと生き返ってきた、おぉ。*2

 

たまたま外に出る日が続いたので、夜やる、ゆえに2日間寝不足😿

 

CDでインストールできるアプリはいいんだけど、ダウンロードするタイプのがどうもうまくいかなくて完全復活は未だ(それが結構大事なやつなので、泣)

 

けど、とにかくすぐに動いて、データももれなく残ってて、動かない間もメール対応はスマホできたし、空白期間なし。

PC入院になったら、子供用のノートPC借りて、HDD繋ぐんか~と思ってた、家計簿もしばらく手書きするのか~(大泣)と思ったけど、そんなこともなくw バックアップデータだけあっても使えないけど、なかったらどうしようもないとこだった。

 

しかし、

こんな突然死するとは思わなかった・・・そういうもんらしいけど。

 

買って5年半だもんね。そろそろ考える時期だと思いつつ、動作が遅くなったりしてなかったし、あとWin7のが好きだし、とサポート切れるまでいいかなとか先延ばしにしてました。

 

HDDも5年半経ってるので油断はできない。バックアップ用に、SSDもうひとつ注文しといた(まだ中に”お部屋”空いてるので付けられるらしい)。

 

オットのお蔭で最速最安で解決、あいがとさげもした。ハードのことはさっぱりわからんソフト担当おばちゃん。

 

 

 

 

ハード担当おじさんが、おでんの残りで作ってくれた ぼっかけ蕎麦。んまかった。

f:id:TigerBalm:20181121211709j:image

 

 

ソフト担当おばちゃんは、大根もらったので葉っぱでふりかけ作った。かつお節とそば茶を入れてみた。大根葉のふりかけ好き。


f:id:TigerBalm:20181121211717j:image


で、

パソコンの話に戻ると、壊れた日の昼間、なんとなくクラウドにめぼしいデータをバックアップしてました(前にちょろっとしてて放ってたのを更新)。

虫の知らせってあるんかなと思ったり。

 

たまたま今月〆切りの仕事も早く済ませてて、印刷しないといけないものもどっさり出力し終わってて、ある意味、「今でしょ」ってときに壊れた気がする。

ものにも心があるんかなと思ったり。

 

不思議な気がします。

 

5歳半のうちのPCちゃん(でかいw)、上は虎男のお古のスピーカー(でかい2)

f:id:TigerBalm:20181121231122j:plain

これからもよろしくお願いします。

*1:が、実は受信できて送信できない状態だったので後で四苦八苦したおばちゃん、結果小さなチェック一つの問題だった、それだけにあーでもないこーでもないと何分悩んだことか、泣

*2:写真はクラウドにも残ってるからまぁいいやと思ってんだけど、古いものなど全部がリンクしてるわけじゃないので、とりあえず良かった。