とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

どうせ機械がやるんでしょ

と、(またまた)思ってるんだろうねぇ…


f:id:TigerBalm:20181212092355j:image

「2種類の還元率と、還元策のない店が併存し、消費者の混乱を招くのは必至だ。」

 

政府に意地悪系の新聞さんやけど、そうじゃなくてもそう言いたくなる。このポイント云々、誰にも歓迎されてないのに、大人の事情でどんどん話が進んでる感じ。軽減税率で怒ってたコンビニ業界、また巻き込まれてご愁傷さまである。

 

簡素、公平、にならんかね。

あいかわらずコンピューターがなんでもやってくれると思ってる。

今年の年末調整の申告書見て「なんじゃこりゃ」と思った人は多いだろう、あれを全部間違わずすらすら書けと?(前からやけど、あの幅で年少扶養親族にフリガナ打てと?)

ぜーんぶ、どうせ機械がやるんでしょ?と思って作られてるのだ。

便利になるのもよし悪し。

 

まぁ消費者としては制度を利用するもしないも自由だけど、商売してる人はある程度乗っかっていかんとね…大変や。ぺいぺい?とか、(お店の負担が低い)QRコード決済が普及するきっかけになるんかねぇ、おばちゃんは気色悪くてよう使わんけど💦