とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ついていけなかった…

角2の封筒がなくなりそう、作らなきゃ。といってもそんな仕事してへんので、100枚もあれば1年以上もつ。

今までアスクルで頼んでたけど、TVで宣伝してる○クスル(名前よう似ててややこしい)ってどうなんやろう?と見てみると、確かに安いし新規登録すると封筒50枚50%off!というクーポンがあったので一度やってみようかな?と。

 

登録は簡単(ここまでは誰でもできる)

 

で、注文しようとするのだが、なんかデザインテンプレートイマイチ(この時点ですでにビジネス封筒はここの押し商品じゃないんだなーとは思った)、ま、別途原稿入稿とかめんどくさいし、お試しでそのイマイチデザインでいいやと思った、けど、

「その内容はこの画面からは注文できないのでお見積りメールを送ってください」と出てくる。えー。。f:id:TigerBalm:20181213100401p:plain ただの、カラー封筒一色刷りなのに??白い封筒に黒い文字じゃないとその場でポチできないみたい…

”発注が先、デザインが後”という流れも今までと逆でなんとなく不安やな…

 

ええいめんどくさい、とぶん投げようと思ったけど

いや待て待てこうやって新しいことに背を向けるから前頭葉が老化するんだ。やったことないことをやるのが一番脳にいいと言ってたではないか、

と思ってメールを送ってみた。

 

ところが、

待てど暮らせど返事がこない。

確かに「繁忙期なのでお見積りに時間がかかる場合があります」と書いてあったけど…

 

で、笑かすのが

その間毎日DMがくる、鬱陶しいほどじゃんじゃんくる。なんかストーリー仕立てでくる「さて今日は○○編、わかりましたか?」みたいな。いや、その前に返事をくれ。。。f:id:TigerBalm:20181213100401p:plainf:id:TigerBalm:20181213100401p:plain

 

 

なんと6日経って、木で鼻をくくったような返事がきた(「このページみて色と紙選べ、返答きたら工場探すんで」みたいな、価格尋ねてるのにそこは回答なし)。

 

えーーこれにまた返信せなあかんわけ?ってか7日以内のクーポンどうすねん。。。なんかイマドキすぎてついていけんわ、と思いながら、一応返信した。

 

返事来ない。。

f:id:TigerBalm:20181213100401p:plain



2日経って退会した(結局ぶん投げとるやないかw)

それでもまだDMくるので、迷惑設定した。

 

あとでぐぐると、ここはブローカーのような仕事をしていて、大量の注文を空いている印刷所に振り分けて激安価格を成り立たせている(そのシステムが画期的なんだって)。

おためしの50枚なんてやってられんと相手にしてもらえんかったんですかねぇ。

酷評も多いけど、うまく使ってる人も多いみたい、そもそも問題なく使えてる大多数の人はわざわざネットに書き込まないだろう。マザーズ上場してるし、ちゃんとしてるんだろう。「裁断すらまともにできてない名刺がきたときはぶん投げたくなった、これをお客様に渡せと?」というのには笑った。結論として「品質に深くこだわらず大量のチラシ、フライヤーを刷るのにおすすめ」「小ロットや名刺はおすすめしない」なるほど納得。

 

 

というわけで、アスクルさんに頼む。ついでに名刺も頼んどこ…画面上でデザイン入力できて、2日後封筒100枚名刺100枚、ちゃんとしたものが届いた。これや、やっぱり昭和のおばちゃんはこっちや。これでも充分安いしね。

 

まぁ何事もやってみてこそ「あかん」「合わん」とわかるのです。勉強になりました。