とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

簡素公平遠い

これ初歩的かつすぐ捕捉できそうなミスだと思うんだけど、なぁ。。。

 

 

 https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2018/oshirase/index.htm

平成25年分から平成28年分までの所得税の確定申告書を提出するなどした方のうち、最大で約1万4,500人について申告誤りの是正が必要であることが判明しました。

   

それだけ、チェックする人手が足りないってことでしょうね。税収的にどれほどの影響かしらんけど。

医療費控除も領収書を出さないで(出さなくてよい、ではない)と変更されてるわけで、少々の誤りよりも、書類保管やチェックの手間費用のが大きいという事情(おばちゃんはそもそも医療費控除やめたらええのでは?と思うけど。あれがあるから年金生活者の申告が減らない)。

こんな状況で消費税改正も入って、現場の方は対応追いつくのだろうかす。。。マイナンバーカードが普及すれば楽になるの?…どうなん??上が勝手に決めたことをやらされるのがお役所の常なんでしょうけど、気の毒。

 

日本人はまじめやから、性善説というか、ほとんどの人はちゃんと(申告)してるんだろうけど、「正直者が馬鹿をみる」のも「知ってるやつだけトクをする」のもおかしい。簡素公平、手計算で申告書ける時代かむばっく(ないわな)

 

昔、母にこういう勉強をしたい(からお金出してくれる?)と話したときに、「それはいいことやと思う。お母さん賛成よ 👏👏仕事やめて家庭に入っても一生役に立つ知識になるから。」と言われた。そのときふーんと思ったけど、今になってわかる先見w

仕事はあまりしてへんけど確かに役には立ってる、お母さんありがとう🙏🙏