とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

天皇誕生日

85歳の誕生日を迎えられ、まことにおめでとうございます。

朝からYoutubeの会見映像見ました。
沖縄や戦場となった島への訪問のくだりと皇后さまについてお話になるときに涙声になられていて、お気持ちの深さが伝わりました。

天皇としての旅を終えようとしている今,私はこれまで,象徴としての私の立場を受け入れ,私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに,自らも国民の一人であった皇后が,私の人生の旅に加わり,60年という長い年月,皇室と国民の双方への献身を,真心を持って果たしてきたことを,心から労ねぎらいたく思います。

先日の皇后さまのお誕生日のお言葉にも感銘を受けました。いつまでもお元気で、国民を見守っていただきたいです。


ゆうべはNHKファミリーヒストリーの録画を見てて、楽天の三木谷さんのお祖母様が「大切」と袋にマジックで書いて、息子さんが神戸中学(今の葺合高校)に入学された時の身分証を仕舞っておられたところに泣けました。お母さんすごいし、お母さんの思いにこたえた三木谷教授*1も偉いわぁ(ちゃきちゃきの帰国子女三木谷さんのお母様節子さん(87歳!)がこれまたいいキャラクターで😁)


人生は旅だなぁ。



ウチのクリスマスはワンパターン、
🐡ふぐ と アイスケーキ

南あわじ市から届きました。



今日の午前便で指定してましたが、少し遅れて到着。宅急便も大忙しなんでしょうね。


今年はちょっと小さめで、パレット4



今日はあたたかいので、雨戸を洗ってちょこっと窓拭き。オットは床のワックスはがし。
ご近所からぺったんお餅つきの音と子供の歓声♪
年末ですねぇ。

*1:一応学内でおみかけしたことはあった、不真面目だったので授業とったかとってないかもう覚えてないけど