とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

強い、女の子達

カーリング見てたら、オットが高木姉が金取った(*^^*)と降りてきて、あらそうなのーとちら見て、そのうちオット氏なぜかホットケーキ作りはじめて、いちごホイップ付きで頂きながら再びチャンネル戻して見てたら、第9エンドでとうとうスチール。
そして、ラストで勝ったー。
試合後半のショット成功率がかなり良かった、1点1点息詰まる好ゲームでした。

女の子達強いね!(*^^*)そして、メダルを取れたところには外国人コーチがいますねー。アスリートには語学力も必要、あとやっぱり予算が必要ですね。

銅メダルにきゃぴきゃぴ泣き笑いの絶えない様子でこちらまで幸せな気持ちに。すっかり落ち着いた感のマリリン、嬉しそうでしたね。




オリンピックと言えば、女子フィギュアは、大きなミスなく集中した演技の連続でした。
ザギトワのプログラムにはやはり違和感が…なんせ忙しない(TT)ショートはともかく、フリーはせめて一つ二つは前にジャンプを持ってきてたらもっと良かったのに(そうすると銀になるんだろうけど)、と。でも、確かに上手い。高さと幅のあるジャンプ、柔軟性、手足細長っ、顔立ち、まあどれをとってもロシア勢の天下ですね*1。毎回手を挙げて跳ばれてもなぁとは思うけど。。。その辺はルール改正がまた検討されるのでしょうね。
どうしてもジャンプ重視なので、女子は10代のお子ちゃまが表彰台に乗ってくるけど、ステップやスパイラルで魅せる大人のスケートもなくならないでほしいなぁとか。

そういう意味では、羽生くんは日本人なのに姿形が良いですよね。長く選手を続けてまた違う境地の演技を見せてほしいものです。

*1:あのプーチン顔の女コーチがめちゃ怖そう