とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続くかな

午前仕事して昼から実家に行き、山口メンバーの会見をほぼ全部生で見て、なんだか可哀想になってしまった単細胞のおばちゃん。勿論許されへんことやけど。後悔先に立たず、アルコール依存って怖い。



今月のあたま頃、とある同業者(と言ってもかたやキラ星で、こっちは銀河に漂う塵あくた)ブログに「あなたのNHK英語講座レベル」をはかってみた、みたいな記事があったのでやってみた。


お、できた。1位が何人いるかわかったもんじゃないが

で、キラ星さんのはこれで終わっててんけど、応用編があるのでやってみた。

びみょー(T∇T) *1単語がわからんのなw
最近、子供らが勉強してるの見て、えらいなぁと。成績表だけ見てると悪ぃなぁ〜と思うけど、いざやってるテキストやテストを見せてもらうと、そもそも問題文すら読み通せない自分の根気と体力のなさに気付く…机に向かってるだけでもえらいじゃん子供達!

これも何かのキッカケかも♪やってみようかな…ほぅ、ラジオ聞かなくてもスマホアプリで聞けるのええやん(1週間遅れになるんだけどね)。テキストも安いやん。。。と、オススメのB1-B2レベルから、ニュース好きのおばちゃんに向いてそうなのを選んでみた。

高校生からはじめる「現代英語」 
テキスト4月分はもう出てたので注文、あと5-9月を定期購読してみた*2

すぐに4月分が届いた。週に15分×2コマ。1週遅れ、1週分ずつアップ(後でまとめ聞きは出来ない)、ただ今3週目。短いのですぐ終わるのがイイ。題材は数か月前のニュースを簡単な文章に直したもの。例えば「ケネディ暗殺事件の機密文書の公開が延期された」とか「福島でドローン輸送による移動販売がスタートした」とか、それなりに興味が持てる。もちろん、これで英語ができるようになるとも思わないけど、頭の体操と思って(気分はおばーちゃん)*3

5月分が届いたよ。

相変わらず、卵焼き作ろうとして卵を華麗にシンクに向けて割ったり(ちゃんとボウル出してるねんで)、指入れたまま抽斗思い切り閉めたり(痛かった…)、常に左右を間違えたり、ドリンクバーでポットと茶葉を取ってカップ忘れたり、訳の分からんところで頭打ったり、ボケは全く減っていません。
が、
(今何故かセリフを覚えないといけなくて)
ちっとも入らなかったのがちょっと入ってくるようになりました、不思議だけど実感。
慣れないとこ使ってちょっとだけ脳トレになってるんやろか(〃⌒ー⌒〃)∫゛*4

あ、思い出した。新婚旅行イタリア行こうと思ってこういうテキスト1冊買って挫折したんだった。
ミ キャモ トラ. 私の名前は虎っす

英語嫌いだったので第二外国語Chineseにしたものの、全然わからんかった。
にー あいれん はおま? あなたの愛人…やなくておくさんは元気っすか?

それしか覚えてない。。。
だから語学嫌いやねん苦手やねん。
続くかな(T∇T)

*1:こないだ会った友なら満点取ると思ふ

*2:送料節約、けど1年続ける自信なしw

*3:中1のときラジオで「基礎英語」聞いたよな〜。確かコジマヨシロウ先生だったと思う。すぐリタイアしてそのまま英語嫌いに

*4:ボケ防止に”新聞の音読”がいいと母に勧めたりしたこともあるんだけど(そしてほんとに効果があった)、うちの地元紙は偏向なんであまり読む気がしなくて自分はやらない。。。英語テキスト読むのも音読だもんね、うん