とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

4か月経過

禁煙ね。できるもんですねぇ。
ただし2000gほど増量しましたよ。これはダイジョウブちゃうよヤバいよ。なのに、なんかだるくてジムに行く気がしない。

これとこれ買った。

綿本彰のやさしいパワーヨーガ [DVD]

綿本彰のやさしいパワーヨーガ [DVD]

体力ないと嘆く母に呼吸だけでもやってみれば、と勧める気持ちで、いろいろ見てこれが一番良さげと「ヨーガメソッド」買って、渡す前に内容見る、やってみる、おぉこれいいじゃん!

…でも、実家に持ってってしまったので、もう一つ買うなら違うものにしようと「やさしいパワーヨーガ」を購入。

全体的には、「ヨーガメソッド」の方が好み。後から出ただけあって、背景も音楽も良いし、綿本先生の誘導が、声の大きさ*1、テンポ、すっばらしい。初級、中級、上級どれもゆーったり動けてリラックス効果が高い。特にカパラバティから入る中級がいいわぁ。

「やさしい…」の方が初心者向けの筈なんだけど、こっちの方が私はしんどい。単調で、テンポがちょっとさくさくしすぎ、シンプルにパワーヨーガ、って感じ。ただ呼吸や山のポーズの基本のところで改めて気づきがあった。基本だいじ。リラックスはできなさそうなだけどやたら動きに詳しい「解説編」と、通常の「実践編」と2通りの誘導があるのも面白いなと思う。15分でできるのもあるし。
痩せはしないけど心地よいので、ジム無理ならおうちでたまにはやりまっし、と一応思ってる。

*1:綿本氏のことをDVD探すまで全く知らなかったが、なるほどこれは人気があるのわかる。お顔は槙原敬之小市慢太郎を足して2で割った感じだけど、なんせとってもイイ声なのだ…いや、そう言えばマッキーも小市さんも違うタイプだけどイイ声の持ち主だな。やっぱ顔と声はリンクするね