とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

みんな、ゴハンだよ〜

あさイチ」華丸さんのコーナー。今日移動中に聞いてて(車なので見れない)「簡単」「ごはんに合う〜!」と絶賛されていたので作ってみた。

なすと豚肉のしぎ焼き

レシピに無い椎茸も入れてみた。うん、なすのとろっとしたのがんまい。酒、みりん無しの素朴で甘辛な感じが確かにごはんに合う。
味噌炒めするときは合わせ調味料を練って加えることが多いけど、こういう感じで順番に加えた方がやっぱり美味しいのね。レシピ通りにやるとちゃんとなすの周りに水分が出てくるのでお味噌も難なく溶ける。あとなすの”しまむき”、キュウリはたまにするけどなすもしましま良いね、見た目も味もアガる。

あと、今日のヒットはオット作のコールスロー(左上)。キャベツがめちゃ安くて、まだあるのについ買ってしまったと言ったらコールスローでもする?」とな。最初に塩ではなく塩水を使うのがポイントらしい。蜂蜜きらしてたので砂糖を少し入れた。少し置くとお酢の角が取れて、おいし!

何みてつくったん?と聞くと、
これ↓
コールスローサラダ

やっぱり「きょうの料理」やねコールスロー、何種類も載ってるけどこれいい、さすがオット氏、ほんとおかわりしたくなる)、ありがとNHK

新、あさイチも、もう新と思わないほど馴染んでますね〜。今日はNOKKOさんがゲストだったみたいで、見られなくて残念。