とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

就職試験で

センター試験を受けたかどうか聞かれるケースも出てきています、って言われたのよね(ま、業者が言うたそうやから全くの嘘ではないのだろうが)。最後まで教科を絞らず頑張り抜いたのかどうかを知りたいからって。。。そうなのかぁ?そういやAOや推薦入試か一般入試か聞かれるともいうけど、合否に影響するとはあんまり思えないけどなぁ。
別にどうであれその子が目標に向かって判断したんやからええやんな。まぁ確かに最後まで全部やってる子はえらいと思うし、「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」でも国公立と私大の学生の読解力の差について述べてあったりしたけど、んじゃ国公立の子採ればいいし、学生も(受けてなくても)受けましたって言えば済む話ちゃうんと思ったり(^.^; センターの得点開示保管してたらいつか役に立つとでも?… 単にとにかく国公立目指してほしい、全員にセンター受けてほしい学校側の理屈かな。。。