とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

のみカレー

レトルトカレーの市場規模がカレールーのそれを逆転したんだって、へー。確かにレトルトおいしいのたくさんある、コストコ中村屋ビーフカレーはうちの常備食だ*1
料理する人が減ってる、カレールーで作るカレーは今や手抜きとは言わないとかなんとか。

でも、おうちカレー美味しいよね。虎子は、(インド料理やのカレーは別として)外のカレーは食べたくない。ママのカレーが一番おいしい、だいすきと言うてくれる。ヨイショ込みとしても概ね子供はそういうもんだ。自分でもやっぱり家のが美味しいと思う。そのときによって材料もルーも違って適当なんだけど、家庭の味なんだな。

母はしっかり飴色玉ねぎを作って、それにカレー粉や小麦粉を絡めて作っていましたね。おいらはキーマカレー以外は圧力鍋で作る、煮込み5分+放置。すじカレーのときは加圧長くするのでじゃがいも後足しにするけど、そうじゃないときはお芋小ちゃくなっちゃってもとろみになるからまぁいいかと思ってる。お肉も小ちゃくなりがちなので、安い米国ステーキ肉を大きく切って、フライパンで焼いてから加えると柔らかくなっていい感じのビーフカレーに。
母にならって玉ねぎは一応軽く別炒め、ルーは複数使う。自分なりは、スパイスは適当に数種類使う、仕上げはインスタントコーヒーとヨーグルトってとこか。


今日も、かき混ぜるとちらほら見えてた芋が消失し…でも美味いす♪

でも、あまり自分の作ったカレーは食べる機会がない。
飲み会のとき「今日はカレーしてきた(=^_^=) 」ってお母さん、多いよね。
今夜は虎男の小学校のときのママ友グループでイタリアン。このメンバーはいつも私がお店選ぶ係なので、前に家族で行って良かったとこにしてみた。二日酔いならんようにワイン控えめする(誓。

きょうは虎子、学校帰りにパスポート申請に行ってます(しょっちゅう海外行く友達多いし、これまでも学校で任意参加の海外研修があったりで、持ってない子は少数派)。ひとりで大丈夫かな、ダイジョウブだよね。私は大学生のときホームステイに行くというので初めてパスポート取った、19歳か。今は持ってません。出不精で海外怖くなっちゃった…

*1:8割方虎男が消費する