とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#31 黒くない正直者

ウドウロク (新潮文庫)

ウドウロク (新潮文庫)

 ”有働録”は逆さに読むと”黒有働”だと。
 以前出されたエッセイに、NHK退職時のコメントを足して文庫化されたもの。ご本人も読み直すとこっぱずかしいところあるらしい。やっぱり30代、40代、50代(有働さんは50手前やけど)と女性の考え方というか自分との折り合いの付け方って結構変わっていくよね。
 「自分でも驚くほど、結婚していない、出産していないことにこだわっていた」と。結婚はともかく子供はどうしてもリミットがあるからそうなるだろうと思う。
 「あさイチ」見てて、有働さんって”正直すぎ”て”強がり”すぎる、結構頑固なお嬢さんという感じがしてた。本を読んでも同じ感じ、言い過ぎるところがこの人の良いところであり少々のイタさでもある。でも仕事してイキイキされてて素敵だ。また文章も書いてほしい。がんばれウドウ。
 それにしても、紅白の司会のくだりが激務すぎてびびった。アナウンサーってすごすぎ大変すぎ。