とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

傘べた

 いつの間にか7月に。2018年も半分終わったのね。夏至も過ぎたのね。。。もう冬が近づくと思うと寂しい(今から夏なんだけど)。

 文科省局長の収賄事件には驚いた、呆れた。こんなんに大学入試改革とかやられてんのかと思うと嫌すぎ*1。だいたい医大の裏口って言うたら籠池さん風の開業医夫婦が札束積んで「ほなこれで何卒よろしゅうお願いします」「おとうさん、意外と安ぅ済んだな」と笑うやつやん(←それは「黒革の手帳」最近版な)。なんで教育行政のトップに近いあなたがやるねんな、普通に絶対あかんやつやん、公務員ってナニ。

 W杯の視聴率高すぎて笑う。朝4時台に40%超えとか(初戦60%とか!)、チャンネル占有率80%超えとか(*・0・*) ジムでもおばちゃん、おばーちゃん達が「目が開いたから*2見ててん、上手にしよったけどなぁー、惜しかったなぁー」とか口々に言ってるもんね。普段サッカー見ない人もつい見てしまうものね。期待してなくてごめんなさい、楽しませてくれた日本代表、お疲れさんでした。香川が代表で生きてるのを初めて見たような気がして嬉しかった。代表のうち3人(しかもスタメン2人)はのじぎく県民ですからね(自慢w)*3
*4

 他の試合もついつい見てしまうのでツケがじょじょに溜まってきて眠い眠い。だるい。そして今朝からずっと大雨。傘をさすのがものごっつう下手なおばちゃん、一瞬にしてずぶ濡れ、靴カポカポで役所についてテンションだだ下がり。。。まぁそんなことはいいとしても、これからまだ降り続くようで被害が心配。地震も怖いけど雨も怖い。

*1:どうでもいいけど、日大のときに日体大がとばっちりくったように、これも東京医科歯科が勘違いされんじゃないかと思うんだけどwあちらは国立っす。東京歯科大学もあるしややこしい。

*2:うちの母もだが、おばーちゃん達は”目が覚めた”ことを”目が開いた”とよく言う。なんか大仏開眼みたいで可愛いw

*3:ベスト8の顔ぶれを見て、ここに「日本」ってあったらびっくりするな、恐ろしいな、でもありえたな〜、見たかったな〜、とめちゃ残念ではある。でもまぁサッカーは複雑系だから、このせいでこうなったとはなかなか言えない、得点に偶然、幸運も大きいし。そりゃ最後のCK、あほ〜!!とは思ったけど…まぁ、きよきよしかったね…サッカーじゃないとこでは素直に謝るんだと感心。

*4:仕事帰りに、代表帰国のニュース、その後の会見を聞いてました。西野監督の言った「小っちゃい選手」は、やりたくもない金髪をしてたアノ人でしょうか…長友のインタビューはいつもサバサバと笑顔で、ほんと大人になったなぁと思って見てました。そういう人が仲間内ではアツく涙してるってええ話ですね、ええ話やからついバラしたくなったんでしょうね監督さんも。