とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

豪雨被害

 まさかここまでの被害になるとは、誰も予想していなかった。
 けれど現実のことで、言葉にならない。
 小倉さんが「東京は降ってないからピンとこない」と言ったそうだけど、何事も東京中心、西日本、瀬戸内地方は中央から見れば遠い田舎だ。うちから見れば岡山はお隣、広島はその隣だから重く感じるんだけど。。。だから懇親会するのはいいけど、なんでのじぎく県のあなた(西村氏)がハイテンションでツイートしてんの…明石も淡路もめっちゃ降ってんねんけど…と騒ぎになる前から思ってたら案の定*1
 あんなに天と地がひっくりかえるようなことは地震だけかと思ってたのに、雨がこれほど恐ろしいとは。東日本大震災の教訓から、プッシュ型の支援が熊本地震で行われ、今回もクーラーなどが送られたらしい。避難指示、ダム管理などまた今回の問題点の検証、改善がされていくんでしょうね。
 ささやかな募金して、少しずつでも復興が進むのを祈るしかない。

 

*1:自分がそんなこと思っても意味ないけど、なんとなく楽しいこと書きにくい、躊躇した。政治家は普段から言動に気を付けてるだろうに…あの日に"いいなあ自民党笑"って、おばちゃんは残念です。それに乗っかって悪口言う野党はもっと嫌やけど