とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

しみ抜き

ゆうべご飯食べてる時にやってしまったのだ、

ステーキソースのついたポテトを腿のあたりにボトっ・・・転がって落ちるポテト。。。
ぎゃあーー、やってもうた〜 
よりにもよって真っ白のボトムに(T∇T) べったり、点々と、茶色いソース。。。大惨事
連れが「ああ〜白ぉなのにぃ〜、早くトイレに行っといれ笑えん(_ _;)…

せっかくの楽しいオペラだったのに…と思いつつおしぼり持って行き、トイレの中にあったペーパータオルを当て布にしてパンパン叩きまくってとりあえず応急処置。すぐ乾くさらっとした生地で真っ白なので濡れてるのはわからなくて助かったが、こげ茶から薄オレンジに格下げされた染みはあちこち残ってる。

家帰ってとりあえず洗剤と漂白剤で部分処理して浸け込み。
気になって夜中目が覚めて洗う…やっぱり完全には取れない。もっかい寝る。
朝もう一度やる、薄くなるがこれ以上取れそうにないなぁ、あとはやかんの蒸気攻撃か…でもこれ全体濡れてて嵩張ってやりづらいなぁ…と思って、そうか温めるならドライヤーでもいいんじゃ?と思い、乾かないように注意しながら、漂白剤と洗剤をつけてドライヤーあてて少しもむと(ほんとはもむより叩く方がいいんだろうけど、手が2本しかないのでむずい)…おぉ明らかに薄くなってるよ、何度か繰り返したら

取れた! 良かった〜、もともと洗える素材だったので縮みもなし、ホッとしますた。

しみ抜きにドライヤー、有効なのね*1

よくこぼすおばちゃん、お膝にハンカチさぼってはだめね。

*1:ぐぐってみたら結構載ってた。やかんは危ないのでマグカップの蒸気を使うってのも。