とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

郵便局の愛を感じた

26日から国公立大の出願が始まっている。

私立も同じなんだけど、今日日ほとんどネット出願*1、といいつつ郵送するものもあるので書留速達で送らねばならんのよ。

1通800円くらいするねん。

別に速達じゃなくても間に合うし~とか、簡易書留でもレターパックプラスでもええや~ん、とは思うが、そこでにさんびゃくえんをケチる親はもちろんいないので皆粛々と従うわけ。

 

郵便局の窓口でおねえさんに、

「・・・ね~、今皆さんこうやってたくさん持ってこられるんですけど・・・」と苦笑いされたw

 

「ね、無駄やと思うでしょ?」と返すと

 

「・・・ですよね。。。」

「大学行かせるだけでも大変やのに、こんなとこまで細かくお金がかかってくるんやな~って思ってしまいます~😅」

 

そうよ、受験料だってみんな手数料がのってくるし、いろいろ地味に来るのよw

郵便局めっちゃ儲かるよねこれ。各大学の入試実施要領が変わらない限り続くんでしょうね、書留速達(^_^;)

 

 

昨日出したのが届いたらしい。

【お届け完了日時】02月02日(土) 12:04

【配達状況】配達を完了いたしました。

 

 

今日は先負、午前はよろしくないが、午後ならの日。

これはもしかして郵便局のではないのかと思ったおばちゃん。

 

もうひとつは月曜まで留置き(月曜は大安なのだ)🙂

ま、六輝とか普段気にもしてないこと気にしてもしかたないけどね~☆

*1:おうちにパソコンがあって使えてカラープリンタ持ってます前提なのがなかなかあれですなぁとも思う、便利は便利だけどね