とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#6 最高学府の教育

…ゴーンさんはなんで警備の人みたいな格好で出てきたのでしょうか😅 変装なの?メヂカラあって無理だと思う。

 

トランプめぐるわやくちゃ、銃や性暴力について、著者の生のアメリカの体験談。大学の授業を聞いてるようでわかりやすく面白く読んだ。

トランプのアメリカに住む (岩波新書)
 

 読めば読むほど ないわな~ トランプ、ひどす。まぁそれでも国は潰れず回ってるし、政権交代なんかできっこない日本よりある意味ましなのか?とも思ったり(^_^;)

 

トランプともう一つ、東大とハーバードの教育比較のお話、これも面白かった。東大の中から大学力の低下をなんとかしようとしてきたけどなかなかできなくて、この度実際にハーバードに行って見聞きし教えたら…「何も東大が全部劣っているという訳ではないが」と言いながら*1かなりの危機感を訴えておられるのが興味深かった。教育の中身が違いすぎると。これでは差は広がるばかり。

東大も京大も推薦増やして多様な学生を取りたいとか言うてるけど、小手先の入試いじるより、受け入れる側の問題はどうなんよ。ウチら凡人家庭には関係ないけど、国の税金たんまり使うんやから、せっかくのトップ頭脳層を鈍く育てるのはヤメテ*2、もったいない。

 

自分は大学で1ミリも勉強しなかったから偉そうなこと言えないけど、実際面白い授業なんてひとつもなかったな~。本当になにひとつ記憶にも力にも残ってない、ただ高校の続きみたいな感じだった(高校おもろなかった、よって、輪をかけておもろないわけよ。進学校の教師と大学教授って同じように感じてつまらんかった…黒板向いてぼそぼそ喋って、はいキミら当然わかるよね、みたいな…いやいやそれって単に向学心が皆無だったんだよ、反省すべきは自分や!…でも環境もちょびっとはあるかなって💦💦)。

友達作ってクラブして、そういうのは面白かったけど、それって高等教育ではないわな。

ただ就職の為のブランド作り、その値札で人生決まるみたいにおもてるからみんな焦ってお金かける訳で。。。最高学府まで行けば、先生も学生も一流やから違うやろうと思ってたけど、まぁ日本らしさというかあれですよね。

 

吉見先生は、単に海外のマネすりゃええもんでもないし、変えようとしても学内の抵抗たるや物凄いだろうし、要するに改革困難、と書いてはったけど、教育って次、その次の世代、、、答えは遠いけど必ず出てくる大事なお仕事やから、本も売れてることやし、頑張っていただきたいわ。

 

ちなみに、「最高学府」ってトップ校=東大のことかと思ったら違うんだと、単に「大学」のことなんだと。。。へーへー。。。。んじゃ、最高学府で中学レベルの授業やってるとこもあるんだよねぇ、困った困った。勉強なんかせんでええから常識と専門磨いて働くべし、とおばちゃんは思う。

*1:東大の方が優れている点は書いてなかったような…

*2:官僚の不祥事を見てると、妙なエリート意識だけ塗してむしろ悪くしてるようにも思う