とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

入試をめぐる風景 3

備忘とおもひでに。ちょっと戻って、

センター試験当日~夜】

1月19、20日でした。土日にセットされる中でほぼ再遅の日程。年末年始頑張れるとも言えるし、そこから後が短いとも言える。

 

試験場は近く、理系の時間割は朝が遅いのでゆったり。

(そうそうこの日も…2.3分歩く程度の離れたところで降ろせばなんてことないのに、大学の目の前で停めるクルマ、二重駐車するクルマが結構いて大学前が渋滞。もうちょっと遠慮しようよ…朝はまだ分散しますが、帰りはもーーーっと大変なことになってたそうです)

 

本人は緊張するんだろうけど、親もあー今頃これやってる、お弁当食べれてるかなぁと1日落ち着かないセンター試験ってやたら科目間の時間が長いしねぇ、休み時間だと思うと尚のこと今頃緊張してるかな~とか落ち込んでないかな~とか考えちゃう)

たまたま私は仕事で昼と夕方会場の近くを車で通ったので、「とらお~、がんばれ~」とこっそり声に出してエール送ってました。

 

1日目は文系科目。去年はムーミン、今年は変な人参マンが話題でしたが、何も聞けないわ💦 翌日朝刊も彼が出かけるまでは放置。 2日目は理系科目。終わって去年と同じように友達と軽くごはん食べて帰ってきました。

 

 これプリントしてと言われ、解答速報渡して、そこから部屋にこもって自己採点。

 

 「ふ~っ…」と言いながら出てきました。

その様子を見て、あ、想定のまんなかあたりってとこか?と予想。

昨年は「なんとか首の皮一枚つながった…って感じよ」と言いながら出てきたのを覚えてる、なんせまともな成績をとれたことがないままで、本番が一番マシだった

 

 その通りでした。

 去年よりはちゃんと上がってる❕

 うん上がってるよ。ただし好きな科目しか上がってへんけど(それはもう顕著😜 苦手を上げるために勉強してたんじゃーないのか、 結局予備校とはなんだったのか…w)

 

 うまいこと問題ハマったらこれくらいいくか!

   には達せず

     やらかしたらこれくらいあり得るかも~、

   って恐れたレベルでもなく、

   まぁ、がんばったじゃん👏平凡なとこ攻めてきたけどw 

 

  ってお互いしばらく黙る。

 

 

 出願どーする?

 

 

 ま、チャレンジはないわ。

 

 そだね。とりあえず思うとこ(センターリサーチ)書いてみたら?と。どうせデータは取れるから、なんぼでも考えれるしさ。翌日予備校でリサーチ提出。気分がのらなかったのか割と遅くに行ったので、担任との面談もえらく遅い日程になりました。

うちの予備校は基本子供と担任の2者面談で親は来たければどーぞって感じ。私立出願検討のときは3者にしてもらった。そのときの感じでおばちゃん行っても意味ないな~と思ったので、今回は同席しないことにした。

f:id:TigerBalm:20190228140636j:plain

 

なんといってもセンターだいじ、インフルエンザ大流行の中、体調崩さずまぁまぁ平常心で?受けられてよかった😊