とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

入試をめぐる風景 5

 おばちゃんの備忘録 (5/6)

【受験当日】

合格してから、「当日試験ってどうやったん?」と本人に聞いてみた…

 

数学が一番心配だったのに、最初の英語が手ごたえなくて、物化はそこそこ解けたけど時間が足りなくなって、数学始まる時点で 

「やばい、2:8 くらいや…」(受かる確率2割ってこと )

と焦りを覚えてたたとか。

 

ただ数学の問題見た瞬間、

 

「ぉぉキターー💪」

 

得意分野の出題、神様ありがとう

 

もう絶対ミスしたらあかん!って思って、めっちゃ集中して解いたわ~!

(で、確率「6:4まで上がった」らしい、テキトーやな)

 

試験後のLINE第一声は

「なに食いたいんやっけ?」」

 

え??

駅で買うお土産、聞いてるのね😅

 

普通「無事終わりました」とかじゃないのか?と後で聞くと、

 

「おわる」とか嫌やん

と。割とゲン担ぎ。

 

 

 

新幹線の乗り継ぎが悪く結構遅い帰宅になり、しんどそうにして、とりあえずお土産おいてお風呂直行して上がって言うたひとこと、

「まあ、戦いにはなってと思うよ。。。」

 

なにそれ

「絶対受かってるとは言えんけど、話にならんとかそういうことはないから。まぁ五分五分じゃない?」

 

ふーん

よくわかんないけど、んじゃ行っときましょうと、週末3人で下宿決めに。まぁ割とニコニコしてるし、受かると思ってるから見にきたんだろし、受かってるよなぁと思いつつ…やっぱ不安不安、めちゃ不安。

 

発表まで10日ほど、重かったわぁ。。。

 

縁起でもないけどさぁ、もし前期ザンネンで後期△大受かったら、(私大と)どっち行きたいん?と聞くと、△大でいいよと言う。

後期の△大はまぁ余程のことが無い限り安全圏、ただし本人は去年そこに進学するのを良しとせず浪人したので、それは辛いなぁと思う。私大と言いたい気持ちはあるけど、予備校代出させた上に下宿代+高い理系の学費を考えると、それはないわと納得してたみたい。

割とぜーたくで何かと甘えたところがある息子が、きっぱりそう言ったのは意外だったおばちゃん。。。

そっか~、ってことは、なんとしても受かりたいね。

 

f:id:TigerBalm:20190228140636j:plain

 ↑試験当日、「梅、満開でいい匂いやわ~」と虎男に送ったペンちゃん