とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

BSプレミアムシアター「紫苑物語」

東京にいたら観に行きたかった高田智宏さん主演のオペラ。メイキング、作り手の人達がみんな結構なお歳なのに驚く…能力も気力も衰えない、ほんま人生100年時代なんやねぇ…。

日本発信のオペラとして各所で衝撃高い評価を受けてるとのこと。オペラって大概、男と女が時に命までかけてあーだこーだするドラマ。それがどないしてんでもあり、それが生だなぁといつも思う。

また本作は"歌より弓にのめり込む主人公"ってのが大和情緒たっぷりだ🗻 (まぁ要は贅沢なんだよねオペラの中の人達って…)

劇場の迫力には到底敵わないけど、録画はのんびりたっぷり観られるのでそれはそれで。

高田さんはもとより、合唱もオケも演出もいろいろ面白く、訳しましたではなく、最初からニッポンのもの、って感じがイイね 。ふしぎで妖しく、予想以上にセクシー部門せめてくるお芝居。

 

ドラマと言えば、「ひよっ子2」も、ほのぼのみとります😊  (そういえば、先のオペラのこわい妖艶なヒロイン、ひよっ子の白石加代子さんに見えてまうんよね…カヨコさん77歳だけど😅)

 

息子は高校の友達と2泊して帰ってきました。貸別荘でBBQなど、うまく節約して楽しんできたようです。

今日は家族4人、外ごはんにしました(レンタカーで旅行と聞いて、ついつい心配し過ぎて疲れたハハ💦)。お酒も料理もおいしかった、ご馳走さま☺

 

引っ越しもうすぐ、家でなに食べたい?…ミートローフとかかなぁ🍖