とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

健康にいいのは

月があけて、また大学生協からミールreportが届いた。生存報告。今月も毎日学校でしっかり食べてるわ。相変わらず鶏メニューが多いけど、たまに鯖も食べてるし、サラダバーやおひたしやナムルなど野菜も意識してますね。

 

先日の話題、「(30代後半の)社員さんたちの健康診断結果が良くない

こないだオットは糖と尿酸値が要観察だったんだけど、「Cなんてかわいいもん😜」らしい。

E、EE!要精密検査!!が複数当たり前に並んでると。

彼らに共通する弱点は「脂質」中性脂肪とかコレステロールとかそっち系。糖じゃないのね…。やっぱあれですか、コンビニ飯ですか。

聞いてると、女の人はまぁ大丈夫。男でマシなのは妻帯者。悪いのは単身者*1、はっきり分かれてた*2。んで、毎年慣れっこで病院にも行ってない感じ💦 これがうちらくらい年寄りだともちっと気にするんだろうけどねぇ😓

 

 

やっぱり、

おうちごはんって大事なんだなー、

と、つくづく。

 

オット(のみ、大食甘いもの好き)、前述の2項目がCやらBやらいったりきたりだけど、他は40後半の今まではマル◎。体質もあるだろけどね…一時体重増えてたが少し戻した。おばちゃん自身の血液検査は軽い貧血くらい。

 

その日の夕食、豚コマ少しにキャベツ、ナス、ニンジン、ズッキーニ、エリンギい~っぱいいれてトマト煮*3

f:id:TigerBalm:20190706230106j:image

ズッキーニが安く買えると嬉し。圧力かけてトロトロ~🎵 バルサミコで少し酸味を足しておいしい、「だねー」と言いながらぺろり👅

 

つまり、アタシに感謝してね😁というハナシやけど、そうじゃないんだな。食べさせたい人がいるから作る気が起こるというもの。

ドラマ「きのう…」で、シロさんが「ほんと、ケンジの存在ってありが…………健康的だなっっ!😁うん」って独り言いうてた通り。家族と大学生協に感謝

 

カイシャのお友だちのみんなー📣病院行くか、運動するか、とにかく食生活変えなきゃ、若さに胡座かいてちゃ心配だよー😰😰*4

 

七夕ですね。義弟、義姉、甥っ子、お友達の弟くん、はぴば~🎼(チコちゃんで、どうしてお姉ちゃんお兄ちゃんというのに弟ちゃん妹ちゃんとは言わないのか、ってやってたね)

*1:独身さん、今は独身さん、月の半分以上単身赴任さん、など

*2:そういえば友達の旦那さんも僅か数ヶ月の単身赴任で病気した。今はすっかりお元気になられて良かったけど。

*3:コストコで買ったエリンギ、やっぱそのへんで買うのより美味しい。大量でどうなることかと思ったが、1週間以内に消費。手で割くのがポイント。

*4:とは言うものの、父の友人で健診結果なんて常にハチャメチャ、気にもしてなかったおっちゃん、ちょっと病気はしたけど73でも元気だ。健康オタクみたいな人が若く亡くなったりもするし、わからないよね……遺伝子と気分がよけりゃあとはまぁ適当なのかもしれないな。