とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

南紀へ

先週末の朝、新大阪へ。お昼ご飯を「駅弁にぎわい」で迷い迷い買う

f:id:TigerBalm:20190802122335j:image

南紀行くのに北海道と東北のおべんとう。

台風はなんとか通り過ぎたけど、泉南は警報出てて☔。

 

1泊2日のバスツアー、12景回るの結構キツいんだって。

f:id:TigerBalm:20190802130634j:plain

添乗員さんの手作り地図、ありがたいのだ。

 

闘鶏神社に立ち寄って、梅工場見学して*1

円月島、白良浜を見て千畳敷へ。

雨あがった。きれいですな。

f:id:TigerBalm:20190802131248j:plain

 

三段壁。波がどどーん。エレベーターで地下の洞穴に下りることもできます(有料)。

f:id:TigerBalm:20190802122352j:image

海と岩と緑で見飽きないですね。

 

 

潮岬は曇っててちと残念。昨日台風中継で何回もここ映ってたな。

 
f:id:TigerBalm:20190802122409j:image

樫野岬灯台、トルコ記念館など。エルトゥールル号のお話は聞いたことがあります、内野さんが映画をしてたのは知らなかった。

 

海難1890

海難1890

 

 また見てみたいわ。

 

 

ホテルへ*2

お部屋はゆったり広め。部屋からもお風呂からも橋杭岩が良く見えてgood。ビュッフェの夕食はまぁまぁ…まぁまぁとかいいながらステーキやらしゃぶしゃぶやらしっかりおかわり、最後はもりもりアイスパフェまで(喫茶店マスター、オットが作ってくれた)たくさん食べてお酒飲んだら、眠い。。。

 

 

翌朝、

曇りだから見えないかな~と期待薄ながら朝4時半に起きて、露店風呂へ…あ、あれは…

赤~い朝日橋杭岩の向こう、水平線から昇ってくるのが見えました。太陽ほんまに動いてるってわかるよね、水平線に顔を出して全部見えるまで思ったより短い、素敵ーとじーっと見てた。。。

 

思わす口ずさむ

あさひがすいへいせーんから~🎵光の矢を放ち~🌎

 

そだ!部屋に戻って写真撮ろ。急いで上がる。

お部屋から。


f:id:TigerBalm:20190802122318j:image
しばらくするとオットも戻ってきて、「なかなかキレイだったね~😊」。晴れてるとまぶしくて太陽の輪郭を見られないし、海面にこんな赤い筋も見られないから却って曇りの方がいいのよ、とお風呂で宿泊客に話しかけられたそうです、なるほど。

 

さて、8時出発なので6時45分の朝食開始時間にはずらっと列が💦本日もがんばって参りましょう。朝ごはんのビュッフェは美味しかった。

 

大門坂から熊野古道を少し歩いて(少しバスで楽して)、日本三大瀑布(なんでも三大…って言うよね)

那智の御滝」へ。

 

ちなみに「くまのこどう」って、私「熊の子」が出てくる道かと子供の頃思ってました。クマの子見ていたかくれんぼ~🎵でんでんでんぐりかえってバイバイバイ🎵 ってやつねw

 

今日は晴れ🌞  暑い、あづいー❗天然の石段の古道を歩いて汗だく(^-^;

 

滝に着くと、さすがに涼しい。

f:id:TigerBalm:20190802130728j:plain

普通は3筋に分かれて見えるのがほぼ繋がって見える、いつもの3倍の水量だとか、ポスター並み、それ以上のドドドドっ御滝*3。雨降りましたからね~。音がいいね、気持ちいい。滝、好きだ。

 

その後の石段が一番長かったこんぴらさんほどではないけど)また汗かいて💦(買っててよかったマイ扇風機那智大社青岸渡寺へ。

f:id:TigerBalm:20190802122223j:image

 

広場からは、さっき下から見上げたお滝が、ほぼ目の高さに見えました。気持ちの良い景色。

f:id:TigerBalm:20190802122252j:image

 

 

登った分下ります。スマホしまおうとして足元撮っちゃったの巻。

f:id:TigerBalm:20190802173517j:plain

 

 

今日もお昼ご飯は車中。お弁当結構おいしいよ。

f:id:TigerBalm:20190802122140j:image

 

熊野本宮大社へ。後ろに森があって、しんとしてて、昨年の霧島神宮も良かったですが、ここも良いですね。

3→2→1→4 と順番にお詣りしました。
f:id:TigerBalm:20190802122153j:image
八咫烏ゆかりの地ということで、サッカー日本代表のボールが納められてる拝殿もありました。世界遺産指定15周年の特別御朱印はピンク色。

おみくじ、おばちゃんには珍しく「大吉」引きました😃

 

次は谷瀬の吊り橋。

横から見るとこれです。

f:id:TigerBalm:20190802122122j:image

地上54メートルのところに、297メートルの長さ、高すぎる、長すぎる!

 

添乗員さんが「僕は高所恐怖症なので絶対に助けに行けませんから自己責任でどうぞ」と。これ、行ったら戻ってこないといけないのよ。

f:id:TigerBalm:20190802130710j:plain

向こうからも人が来るので、揺れる…板4枚錆びた金具で繋がってて、ふわふわしてるとこもあるし、板の外側はワイヤーのみ😱特に真ん中らへん揺れて左右に振られる。一度怖いと思うともうずっと怖い。

よっぽど途中で引き返そうかなと思ったけど(そういう人も多い)、へたれと言われるのが嫌で意地で往復😣。でもひたすらオットの背中と足元を見てて、周りの絶景?を楽しむ余裕ゼロでした。。。今度機会があれば、ちゃんと周りを見たいものです💦 

祖谷のかずら橋よりよっぽどヤバかったこの吊り橋はタダ、お金要らないのです。長すぎるのもお金要らないのも要はこれ生活道路だから。地元の人は、自転車やバイクで渡るんだそうです(マジですか💦)

車の通れる道は結構遠いので(20分くらい)普通にこっちを通ると…バランス感覚鍛えられてるんだろうな(^^;

ふくらはぎ妙にパンパンになって帰ってまいりまして…

 

…またバス移動、夕方滑り込みで高野山奥の院でございます。標高高いので、さすがに少し涼しい(それでも26℃)。

f:id:TigerBalm:20190802122045j:image

ここは専門ガイドさんでないとガイドできないみたい。苔むした古いお墓がたくさん。ある場所からは写真撮影禁止。弘法大師さまをおそばに感じることができるという「燈籠堂地下」にお参りしました*4一部しか回れなかったのでまた行ってみたいですが、細い山道があるので自分ではちょっとこわいかなぁ。あと、関係ないけどもう1泊できたらアドベンチャーワールドでパンダが見たかったところだ🐼

 

あとは帰路、新大阪到着は20時ちょっと前*5。くくるでたこ焼き買って帰りました。

 

あ~帰ってきた、結構歩いた、汗かいた、早くお風呂に入りたい~。

f:id:TigerBalm:20190802122022j:image

 

みかにゃんと一緒に*6、ただいま~。
f:id:TigerBalm:20190802122029j:image

バスガイドさんがめっちゃようしゃべるおばちゃんでそれなりに面白く、関西人だけどほとんど行ったことない景勝地ばかりで楽しかった。安定のトラ〇ックス、コスパよしもりだくさんの2日。

あと、スマホ替えといてほんと良かった。バッテリーはもつし、写真も動画も綺麗で、動作も早くて、いらいらすることなく旅行がより楽しく。おかげでなぞの中年夫婦の2ショット💚(腕の長いオットがスマホ持って撮るのでどれも似たような角度になるんよ💦)ようけ撮れました。あのタイミングで旧機がヘンな音したのは神さまの啓示だったかもね~😁と。

 

山の緑と寺社仏閣は癒しだ。。。けど、ふたりとも翌日朝から仕事ちょっとキツかったわ…広島や金沢の人尊敬。

あ、お約束で増量して帰ってまいりましたので、翌々日ジムいって、おうちでヨガしてます💨

*1:梅酒試飲したり梅干し試食したりまぁ忙しい。桃果汁の入った梅干しと干し梅と梅シロップget

*2:串本のダイワロイヤル、なんか今は長い名前になってる

*3:滝そのものがご神体なので”御滝”、飛瀧神社

*4:が、なんというかその専門ガイドさんの妙に胡散臭い感じ、お札買わせる洗脳トークみたいなのがどうにも苦手だった💧、普通にお話してほしかったなぁ。延暦寺のガイドさんはあんな感じじゃなかったんだけどなぁ。

*5:ツアー客の大半は、広島や金沢から来られてたので、ここからまた新幹線やサンダーバードに乗られるんだとか、本当に早朝から深夜までのツアーで笑う

*6:ほかにお守り、地酒、ごま豆腐などお土産に。