とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#21.22 「闇は闇を追い払う事はできない。闇を追い払うのは光だけ」(キング牧師)

 どちらも面白かった。

原田マハの印象派物語 (とんぼの本)

原田マハの印象派物語 (とんぼの本)

 

図録みたいで、お話も読めて、それぞれの画家ニックネームみたいなの付けた年表も面白い。とんぼの本っぽく、手元に置きたくなる本。ほんとまぁ、結構みんな苦労してるねん、画家さんたち。

巻末には対談もあり、プロっぽい目線から展覧会が語られてます、そうかそんな風に見たことなかったな~。「ゴッホ、モネ、ルノワール…」(←いい加減こういうキャッチコピーやめてほしいと原田さんが言ってた)につられて行くクチだもんな自分💦

 

 前半とくに面白かったですね。後半は、ちょっと話がぐるぐるして、結局あとは君たちが考えてという感じかな。

 

あとはDVDを観た。 

大統領の執事の涙 (字幕版)

大統領の執事の涙 (字幕版)

 

 原題が「The Butler」なんだから、タイトルの「涙」はいらんお節介の気がしますけど、アイゼンハワーからレーガンまで次々とそれっぽい大統領が出てくるアメリカ歴史のドラマ。8代の大統領に仕えた実在の黒人執事さんがモデル。オバマ大統領誕生に繋がる描かれ方はじんとしますね。黒人差別、あと夫婦、家族の物語も山あり谷ありで、悲しいことも多いけど、彼の人生はきっと笑顔で終わるのだろう。良い映画だった。

 

DARKNESS CANNOT DRIVE OUT DARKNESS;ONLY LIGHT CAN DO THAT.  HATE CANNOT DRIVE OUT HATE; ONLY LOVE CAN DO THAT. 

Martin Luther King, Jr)