とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スマホ決済、近日改訂

NHKのニュースでやってた。

フィッシング詐欺でID乗っ取られた人が、ドコモのd払いで高額な買い物をされたちゃったら、規約により本人が支払う義務があるんだそうだ。知らなかった。

先日au系のクレカを不正利用された知人は支払は免除されたと言ってたので同じように考えてたわ、あれはあくまでクレジットカードだったからだ。あれはあれでカードは手元にあるまま不正利用されてて恐ろしいんだけど。

 

昔、JRのイコカ(チャージ式)か、私鉄系のピタパ(後払い式)かどっちにしようと考えたときに、もしピタパを落として誰かがそれで🚋に乗っちゃったらどうなるんですか?と尋ねたら「それは支払って頂きます、クレカのように遡って補償は無いです」と言われて(当時、なので今の規約は知らない)大した金額にはならないだろけど、なんとなく気持ち悪いなと思って止めた記憶がある。規約って確認しないといけんね。

 ちなみにQRコード決済の補償はどうなんだろ、使ってないから知らない。。。

 

とりあえずスマホ決済の限度を確認…したら、オット5000円、子供3000円に下げてた。OK⭕ ちゃんとしてた…と思ったら、自分だけ8万で放置しとった💦怖い怖い。

5000円で十分😤

こないだも来たわフィッシングSMS。わざわざ迷惑メッセージブロックアプリが「これは危ないやつかもしれません!」って知らせてくれた😲…ご親切にどうも。けど、 わかってるなら捕まえてよ!利用停止にしてよ!!と思うおばちゃん。

 

追:そのうち規約改訂するんだろうと思ってたら、やはり近日中に補償対象とするように変わるらしい。まぁ良かったですね。