とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

なつ

すずめ*1化…

 

ヒロインが天然身勝手環境天国なのは仕方ないとしても、時代背景が伝わらなさすぎるのは残念。

仕事に打ち込んだ女性として描くなら子育てパートを中途半端に描かなければ良かったのにね*2。預けるときに何回も抱きとって、もう少し、とかぐだぐだやってたけど、それまで夫がみてくれるとはいえ、自分は毎日働きにいく日々を過ごしててあれは変、つくづくご迷惑な行動。アニメーターの話を掘り下げる方が良かった*3

 

バッシング受けながら高視聴率保つのも、

顔の造作が美しいからOKと思えちゃうのも、

(すずめに)似てるね。

 

次の戸田ちゃんスカーレットに期待。

 

おしん」ちょいちょい見てます。姑の意地悪がきっついわー、ありえへんけどありそうな話だ。今なら1日で離婚だろう。この頃の女性の辛抱強さってアメリカ映画の黒人のそれに少し近いかも。んで、おしんってこんなに「強い」人だったのかと驚いた。子供の頃見てひたすらいじめられて耐えるだけの人のイメージがあった。意外と言うこと言ってたのねーと。辛くても自分を曲げない孤高な感じが田中裕子の演技にすごく出てる。だから大ヒットしたんだね。現朝ドラの脚本がくそなのに比べて、この頃の橋田先生はやっぱすごかったんだなと思う。

*1:鈴愛@半分、青い

*2:脚本家おじさんだね…だからずれてるのかな

*3:保育園に預けるときは確かに胸がキュッとなったけどねぇ、でも預かってくださる人が困ることはしないし、その分お迎えに行くのが楽しみだった、こっち見てパッと笑顔になるのが可愛くて💛 それにしてもあの赤ちゃん演技?うまかったねぇ。