とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

松竹大歌舞伎、留守電

昨日帰宅すると昔の勤務先の職員だという人から2回留守電が入ってた。なんだろう? で、今朝掛かってきた。まったく面識もない人がいきなり「あの、A社の件で…」と切り出す…ちょっこし失礼な印象…いや、そもそも誰あなた?

まぁ、悪意はないだろうから別に腹も立たないけれど、辞めて四半世紀にもなる人間に、いきなり昨日のことみたいにモノ聞かれてもねぇ…苦笑しかなかとよ

…向こうはウチが関与してると思って電話してきたみたいだけど、もう10数年前に契約終了。逆にそれも知らないでかけてくるってどうなんだ?要はお客さん本人に確認せずこっちに電話してきてるんでしょ?そんなのどっちみち私答えられないよ。雑すぎる失礼以前の問題

 

昨日はおでかけ。

松竹大歌舞伎(西コース)、今年は「封印切」と「蜘蛛糸…(なんちゃらかんちゃら)」。

 

昨年は夜の公演だったんだけど、今年はお昼食べてすぐの公演だったので、場内くらーくなると睡魔が😪

・・・お話の中身はあまり好みじゃない(主役がちょっと三枚目に見えちゃったのと、とにかく 松也*1クズ!としか思えないw)ケド、たまに瞬落ち💤しつつ楽しみました。とにかく踊りや型が綺麗だったわ。

終わって、近くに座ってた2人組さんが「扇雀一家最高やわ~!」と絶賛してはりました、ファンなんでしょうね*2

かと思えば、前の人はこっくりこっくりから爆睡しきって休憩後いなくなりました、空席になって見やすかったけど💦 帰っちゃったの?

2部は蜘蛛の糸ぴやーーっと投げるあれね(ドリフを思い出しちゃうおばちゃん世代😁)

 

おばちゃんは、生の三味線や鼓の伴奏、語りや ツケ打ち聴くのが好き♡

日々の暮らしのバックにああいうの流れてると楽しそう♪焦ったときも腹立つときも、己の心情を義太夫節で脳内再生し続ければおもろそう…と、途中で妄想ひとり笑いしてました。あとは~野となれ山と~ぉぉ🎵ってね。

 

お友達と公演前に頂いたメンチカツランチ
f:id:TigerBalm:20190912173241j:image

帰りは、まだ明るいうちから 少し🍺飲んでお喋りして5時過ぎに解散(皆主婦だからね)、面白かった。

 

昨日もあづかった~、今日は少しましかな。

大野くんのマックのCM見た💙 しかし、軽減税率を憎む気持ちは変わらぬ。

*1:演じる八右衛門がね。松也さん自身はいい声で華があるね

*2:その方、去年のラブリンをぼろかすこき下ろし💧 そこまで言わんでもw…まぁ確かに、去年より今年のが地味に良かったかな。その前に国際会館で観た海老蔵が綺麗でめちゃ良かったな~(そん時の2部はイマイチだったけど)。体幹の様式美ね✨