とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

よーく考えよ~

お金は大事だよ~🎵ってCMが昔あったね。

 

友人のお義父様が今回の台風で被害にあわれた。田舎の独り暮らしで心配していたが、2日後に電気、水道が復旧、ご近所のコミュニティがしっかりしていたので助け合って無事だったとのこと、良かった。いまだ停電のところもあるものね、本当に大変なことで。

 

無事は無事だけど、家はもともと古いこともあり屋根など大きく損傷し修理に500万円かかると…

 

いうことで

敷地の中の空いているところに、1000万くらいで建てられる住みよいこじんまりした家を建てるんだって😲 80も半ばのおじいさんなのでもちろんキャッシュで建てる。

 

おぉ。

 

いくらか保険は下りるだろうけど、旧家屋の撤去や家財購入などで相当の出費になる…けっして見るからに裕福、ってタイプじゃないし、年金は国民年金だけ…でも株式投資が趣味で、老後の生活は大丈夫だと計算できたからって。

 

友人より、

「健康も大事だけどお金も大事だなと思ったわ💦」

確かに。あるとないとでは大違い*1。災害は避けられへんもんなぁ。

「やっぱ株とかやった方がいいのかな~とマジで思った(笑)」とのメッセージに、まぁうちの場合儲かってるとは言えないからなんともあれだけどねぇ…と返信しといた。

 

2000万じゃー足りないね(^^ 

*1:前澤さんみたいに2400億となると、もうお金って感じじゃなくてよくわかんないけど…すごいねぇ。全然カッコイイとは思わんけど、親がたまたま持っててええレールに乗っけてもらって連鎖リッチしてるんじゃなくて、自分でがんばって稼いだんだから大したものだとは思う。あとは将来の日本が良くなるような還元をしてほしいと思うだけ