とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続「ハードコンタクトレンズがくもる」んです

 希少なハードユーザーです。

だいぶ前にこんなこと書いてたんだけど、

tigerbalm.hatenablog.com

最近そうでもないです。

ドライアイ気味なので、家ではずっと眼鏡だけど、外ではコンタクトで過ごせるように戻りました。

 

要するに、

何をやってもくもるようになったら寿命 

だと悟った。

昔よりめちゃ安くなった分、寿命も短くなってるのね。

 

特定のクレンジングや化粧液の影響(やっぱF社のマイルドクレンジングは相性悪いと思う)もあったかもしれないけど、結局コーティングが剥げて細かい傷がついちまうと洗おうが拭こうがくもるみたい。くもりを取ろうとしてスペシャルクリーナーみたいなの使ってもレンズによってはむしろ逆効果なのでやめた。

 

 

普段のケアはこれが多い(安くてとろっとしてて好き)。つけ置きで良いみたいだけど軽く洗って保存しておくほうがいいと思う。

O2デイリーケアソリューション 240ml×2本パック

O2デイリーケアソリューション 240ml×2本パック

 

あと、1か月に1回くらいプロージェントでタンパク除去。なんとなく装用感がマシになる。

 

装着液は欠かせない。これでも別メーカーのでも同じ感じだった。レンズ両面に1滴ずつ。優秀。くもらないし、ドライアイ用の目薬使う回数も減った。

 

レンズアシスト(15ml)3本セット [指定医薬部外品]

レンズアシスト(15ml)3本セット [指定医薬部外品]

 

 

レンズの寿命については、

HOYAやクララの安いレンズ(両目4500円くらい)は当たり外れがあるようで早いと半年くらいでだめになった。特にHOYAさんはどうも相性悪い。

アイミーサプリーム(両目5000円くらい)ってのを使ってみたら10か月くらいもった。

いずれも急にゴロつき酷くなり、最近調子悪いな~と思ってると洗っても洗ってもくもってしまう。割と突然ストンとダメになるのに、今まで妙に抗ってたのね自分。。。

あれ?おかしいなと思ったら取替時なんだろうと割り切るしかない。

アイミーが度数が上がると0.25刻みで買えないので、今度は東レのブレスオー(6500円くらい)使ってて10か月経過、まだもう少し大丈夫そう。長持ち度は値段に比例してる気がする。メニコンとか1万円くらいの買えばもっともつのかもしれないけど、落としたり割ったらショックなので安いのでいいやと思ってる(あとハードなのに妙に柔らかいのは苦手だ)。

虎男が使ってる2weeksのソフトレンズ(J&J社)が3か月で4000円弱するので、それでもハードの方が経済的か。。。ま、ハードしか選択肢ないんだけど💦

 

なんせ度数が酷くて 40代はじめの頃は-8.0と-8.25くらいだったのが、見えづらくなって 今 -8.5と-8.75😓 (これつけて両目で1.0見えてるかな~くらいだ、あまりくっきり矯正するのとしんどい)。度数無い商品や「特注」って表記もちらほら…悲しい😓 それでもまださらにキツい度数も売ってるのでちょっとホッとする

 

ちなみに眼科には3か月に1回通ってます。コンタクトレンズは医療機器です、検診だいじです。