とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

秋晴れ、続 筆算に定規

ほんと最高の秋晴れで、最後の体育祭を楽しませてもらった😊

あっという間だったなぁ、中高6年間。

どんくさいワタシの子なのに、毎年リレー🎽で勇姿を見せてくれてありがとうね。高3恒例の競技を見て感無量でございました、みんな素敵だった💖

 

夜はお家で体育祭打ち上げ~と称して、優待でもらった豊後牛ですき焼き。美味しかった~。ビデオ検証してお酒飲んでバタンキュー(死語)💤

 

今朝…

昨日かばんを片掛けしてたせいかひどい肩凝り。一日外に居たので疲労。。。もう本当におばあちゃん😱。今日も同じように出ていく子供たち、先生方、偉いわぁ👏尊敬。

 

そんな感じで、家族を送り出してだらーっとしていたら(今日は体育祭予備日だったので何の予定もなく)、「とくダネ」で例の定規の話をやっていた。

それで、教育評論家みたいなのが出てきて「物事を丁寧にやることで、学習能力を向上させることができるというデータがあるので、(定規を使わせることも)意味がある」とかゆーてた。

なんか違うような。

展開図や見取図を定規で書くのは「丁寧」だと思うけど、筆算の線を定規で書くのは丁寧とは思わないわ。

ちなみに、コメンテーターの古市(おばちゃん好みではない)と誰か知らんが東大出っぽい女性は酷評してたけど。「馬鹿じゃないかと思う」「意味ない、東大生で綺麗にノート書いてる子なんて見たことない」と。まぁそれも言い過ぎのような。

 

笠井や伊藤アナのコメントなども聞いて思ったけど、要するに先生が

「お前は字が汚い、桁がぐにゃぐにゃだから定規引け!」

「あなたは手書きでもわかるように書けているにから大丈夫よ」って、当たり前のことが言えなくなっちゃったからじゃないのか。

なんでうちの子はダメであの子はいいんですか?って言われちゃうから。

事実、番組で取り上げてた90点を全部1点ずつ引かれて79点になったという女の子の答案は普通に読みやすくかけていたからねぇ(しかも小学5年生だ、いつまでやらすねんと)。ある程度のスピードで計算できるようになったら、いちいち定規使う方が視界と思考が途切れてやりにくいと思うけど。

 

たとえば、実験では正しい結果を出すために、また安全のために、守るべき決まりはきっちり守らないといけない。

調理実習だって、まずは計量から(ところが、最近の調理実習は最初から量ったものを各テーブルに置いてたりする。時間がないからってそこを省いたらなんのための家庭科やねんと。裁縫でも最初からキットになってたり、型紙すらなくなってたり、丁寧に手先を使ってすることを奪ってると思うんだけどねぇ)

それと、定規は違うような、手段の目的化でないかい?

 

字が汚い、丁寧にかけ、読んでもらう答案に仕上げろというのは、当然の指導だわ。それができないので、みんな一律に定規、って指導になる。

…そうすると、ちょっと出来るブラックな子や口の悪い親は、学校の先生のいうことはおかしい、あほばっかしやとか言いかねん、先生の権威落ちる、画一的な指導に頼る、悪循環だわ。

 大人も子どもも幼くなって、指導するほうも大変なんでしょうけれど。

 

虎子の(中学時代)数学のプリントを見たときに、えらく細分化して丁寧に記述しているなと思ったら「〇〇先生がこう書かないとあかんって言うから」と。その先生は元々高校の先生なので、もっと難しくなってきたときにも困らないように、今のうちから段階をおった証明・記述の癖付けをしてくれてるんだと思った。そういうのを丁寧というのではないのか。

 

そうそう、

(ノートの邪魔にならないような短いサイズの)「筆算定規」というのが売られているんだって。知らなんだ。へーへー。

 

言われたことをやらん子できない子は困るけど、

言われたことしかやらん子もなかなかの絶望である。

何のためにこれが求められてるのか瞬時に理解して、工夫ができる知恵のある子に育ってほしいおばちゃん。

 

がんばれみんな💪


f:id:TigerBalm:20190926141403j:image

 

ドラマ「朝顔」の最終回2度見、灯籠流しのところ、「おかーさーん」と呼びかけるのではなく*1、母としてつぐみちゃんに話しかけているところが泣けました。親子の物語だった*2

*1:それはその前に、時任さんと海の見える場所でやってた。上野さんの「わたしお母さんになったよ」っていうセリフの声の出し方もうまくてやられました。

*2:最後セリフ1個のリス役について、出来る俳優女優たち(じーじとパパママ)がよってたかって親ばか語ってるシーンが笑えた。あまりの可愛がり過ぎに将来モンペにならないでねと ねがうーねがうー🎵 続編あるといいかもだけど、つぐみちゃんの可愛さ、あれはあの年齢だけなのだ~、あ、台本😁😁