とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

赤い羽根共同募金、保険の満期

子供の頃学校に小さな封筒作って持っていってたような。

今は下半期の自治会費と一緒に集められる*1

にわとりの羽根についてたピンがいつの頃からかシールになって、まぁ危なくなくて良いと思ってたら、

あら、全部シールになったのね。確かにね、貰っても捨てちゃうしね。

f:id:TigerBalm:20191008163655j:image

議員さんはいつもの羽根つけてますね。100円ぽっちの寄付だからシールなのかしら?

 

虎子の学資保険が満期なんだけど、ヒルの会社にしたせいで、割と書類がめんどくさい*2私の免許証にマイナンバー資料に、子供の生存確認のための住民票、あと日本の居住者ですよという宣誓書まで必要なんだと。しゃーない、区役所いってきた。

兄のとき、かんぽの学資保険はなんも言われずさくっとおりたのに。やっぱ郵便局楽だな。地元だからまぁお互い顔見知りだしね…と言いつつ、今回その信頼もアレしちゃった訳だけど。

 

ともあれ、かけてて良かった学資保険である。とりあえず受験~初年度はこれで持つ(^^)

 

ちなみに家計簿では、保険料を損金に*3しちゃってるので、満期金は「特別収入」としている。簿外負債はあかんけど、簿外資産はまぁお楽しみだからいいやと思って(^^

 

 

追記: 赤い羽根の記事みつけた。

神戸新聞NEXT|総合|姿消す「赤い羽根」 ニワトリの育成不良で供給不足に

 ラムダさんもみつけた。

赤い羽根や募金グッズからオリジナルグッズまで、なんでもお任せ![企業PR] | タウン誌深川WEB

グッズ制作の会社さんなんですね。…てことは、羽根がなくなっても同社でシール作れるから大丈夫なのかな。ちょうど昨日、時勢と共に売上って変わってしまうね~、って話をしてたとこなので、つい気になったりして。

流行り廃りに負けず小さな商売続けていくってのは大変です。がんばれ。

 

そうそう、タイガースの確変止まりませんね、CS 1st.突破おめでとうございます。藤川さんすごいね*4。落ちたと言われてもくさらない人に、もう一花🌷ってあるんだなとも思った。

「上原がWSで投げたときみたいだね~」とオットと話したりして。

強いメンタルと凄い努力なんでしょうね💪 あの雨の中笑ってた、最後の投ゴロのさばきが綺麗で、さすが球児というだけあるわ~と拍手👏👏

*1:班長さんのお仕事、ほとんどのお家が「100円」出す

*2:利回りが郵便局よりだいぶ良かったのでがまんするけどね

*3:保険料なにかと高額なので「掛け捨て」と「資産形成」は一応分類してつけてる

*4:前のドリスさんも良かった