とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#30 帯は大げさかな、SDカードの書き込み禁止は?

 それぞれの章の末尾に絵や写真が1枚…あぁそうだったのか、と思わされるトリック仕掛けのお話が1~4章まで。

いけない

いけない

 

 読みやすくてずんずん進む。おぉ!とも思う(地図の種明かしはおばちゃん苦手だ、読み解きたいとも思わない)。

ただどのトリックも、最後まで到達しなくても、文章のひっかかりを読んでればなんとなくわかる。

TV番組で紹介されたらしいけど「大反響の話題騒然ミステリー」という帯は大げさではないか。

それなりに面白い本、うん。

 昔「イニシエーションラブ」も、最後に驚きが!って話題だったけど、普通にその通り読んでて(騙されなかった)「で?ナニカ?」と思ったのと同じだね。。。

 

 

さて、ちょっとSDカードで持ち出ししよかと思って、前に使ってたの引っ張り出してくると、ファイルがコピーできない。削除もできない。

フォーマットもできない。

 

「書き込み禁止です」と出てくる。いや、LOCKしてないけど💦

 

「Win10 SDカード 書き込み禁止」とかでぐぐる

いろいろ方法書いてある。

あーでもないこーでもないっていろんなことやってみて、めっちゃ時間かけて←1時間…いや2時間近く遊ばされた*1

途中プレイメモリーズオンラインの写真フォルダがずっと読み込みするのでうっとうしくてアクセス停めようとしたら、変な拒否されてややこしくなってまたいらん手間かかった←15分ほど

 

何をやっても直らない。別のSDカードにしてもだめ。ムービーに挿したらフォーマットできたのでカードの破損とかではないみたい。WIN10のせいなの?ねぇねぇそうなの?

 

…なんなんだよー

ぐぐると、いくつも記事は出てくるけど、元ネタは一緒みたいで、コマンドプロンプト立ち上げたり、デバイスの更新✅したり、SDカードのロックをかちゃかちゃかちゃかちゃと動かすとか消しゴムかけろとかアナログなこともやったよ(レジストリは怖いのでいじらないけど)。

もちろんPCの再起動も、デバイスの電源ONOFFも何度かやったよ。

 

でも出来ない。

ファイル読んで使える。ただ、書き込みができない。

 

気になるけどもういいや、CD使お。。。😢と諦め…

 

…諦め悪く、(試したうちひとつはmicroSDにアダプタつけてたので)アダプタ外してmicroSDのスロットに入れてみた。

 

(あっさりコピー)できた😲

 

PC中身より、単純にスロットの問題か~。そう、接触悪いだけかなーとは思って抜き挿ししたり、しっかり挿し直してみたりは何度かしたんだよ。

ええい、

SDカードの方をさっきよりカシャカシャカシャカシャ結構な勢いで素早くガシガシスライドさせてみた。

(こんなんで出来たら笑うわ…)と思いながら、(いや、コレきちゃったかもよ…)確信めいた思いが去来する

 

行けっ…🖥️

 

(あっさりコピー)できた😱

 

まじかー。それだけのことかー。

かしゃかしゃ足らんかったんかー。

 

参った。昼寝したかったのに、時間返せ。

”家電は斜め45度から叩く” スピリッツ健在。

*1:SDカードに懐かしいスキー旅行の動画が入っててつい見てもーて😊