とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

古い料亭ランチ、パパのミートソース、少しの寄付

台風の被害、事前の予想と違った地域で酷くないか…水害恐ろしい。

とりあえず、出掛ける前にふるさとチョイスの災害支援(返礼品なし、サイトの手数料もなし、こういうとこチョイスはいいと思う)でささやか寄付した。

 

今日は母の親友が、(おばちゃんの得意分野で)相談したいと言うのでお供に。

 

その前に、叔母からランチご馳走するから来て!と呼ばれてるんで、まずはそっち。


f:id:TigerBalm:20191014193746j:image

このあたりに古くからあった料亭なんだって。昔は結納や婚礼でよく使われたりしたそうです。

木の窓枠、この和室の感じ、昔のおばーちゃん家思い出すわぁ🍀 秋風そよぐ竹林が気持ちよい。

 

ランチ、
f:id:TigerBalm:20191014193837j:image

他に新そばが付いてて香りよく、美味しかった。ごちそうさまです。

ちょうど雨で1日延びたお祭りをやってて、大人子供繰り出して「ヨーイヤサー」とお神輿が来るのを見ました。

お隣では(宮詣りの後とお見受けする)赤ちゃん、子供のいる三世代家族が会食してました。

お祭りは自分もあんなのしてたなーと、宮参りは虎男や虎子のときのことが懐かしく、思い出されました。

子供っていいね🏵️

きらきらしてるし、若いパパとママの誇らしげな様子も良かった。

 

かたや、

叔母と母、母と親友、

70半ば、80半ばの高齢者なんだけど、これはこれで乙女で、可愛かったり口悪かったり見てて楽しい。

食事のあと(自分達の)生家のあったところに立ち寄りたい、と。

「懐かしかったーー😍」って……

親孝行というほどではないけど、これからもできるだけ連れ出してあげたいなと。

 

知らない道、細い道…トータル110キロほど走ってちょっと疲れたけどね☺️

 

6時過ぎ帰宅すると、おばちゃんのリクエストでオットがミートソース作ってくれてた。パスタとサラダで晩ごはんにしたけど、ソースが絶品で、食後のおつまみが止まらん。


f:id:TigerBalm:20191014195323j:image

きょうの料理」レシピはやっぱ優秀よ、とオットの弁。

お肉は焦がす感じで混ぜすぎちゃいかんのだと。セロリ、単体では苦手だけどこういうのには要るね。ソース用に買ってきた赤ワイン、残り全部飲んじゃう勢い。

お店みたいというより、お店以上。ごちそうさん🐷

 

 

 

あ、チョグク法相やめるってよ…。なんで就任したんだろね。やっちゃえ とか  パワーwithハートとか、すぐに辞めないくせに結局辞めるんかーい企業トップさんと同じなのかね。