とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

- Yahoo!ニュースより 共通テスト中止を訴える声


筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

現役生の声(ま、大人も介在してるかもだけど)、具体的ですね。国語の問題の縛りっぷりが笑い事じゃないわ。

正直筑駒生は、新テストでもなんなく対応出来るだろう。都会にいて経済力もある、声をあげる必要もない。それでも賢いから「こんな馬鹿げたことおかしい」と思うよね。

机上でこねくりまわして、生徒も高校の先生も保護者も困っている。なんのための改革か全くわからない。やるって決まったからやるのー、それだけのことでいいの?かなしいわ。

変えるなら小学校からじゃないかと*1。義務教育が大変やのに*2、いきなり大学入試無駄にややこしくして、ますますふつーの公立が避けられるだけの結果に。

 

「そもそも50万人分も採点出来るのでしょうか」(記事より引用)

…ほんとに😞

 

 

*1:プログラミング教育とかいらん、というかキャパオーバー、ただでさえ忙しい小学校の先生そんな万能ちゃうでしょと

*2:神戸は市長が改革に乗り出したようですが、どうなるんだろう。こないだの組体操問題からバチバチやってるので、今回はかなり攻め込みそう。組体操は今年ケガしてるのはでかいピラミッドではなく、2人組の体操ばかりとのことで、そこまでカラダ弱いのもどうなの?一律禁止してそれでいいのかどうか??とも思うけど…とにかく東須磨のことが大問題。いい結果に繋がってほしい。