とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#34 確かに大学に「国語」の授業はない

最難関は別として、あってもいいよね国語ゼミ…いや、中高でもっとしっかりやっときなさいという話だけど( どうも、今の小中は昔よりその点進んでいるようなことも書いてあった。高校の教材がまだいけてないんだとか、へーへー)

増補版 大人のための国語ゼミ (単行本)

増補版 大人のための国語ゼミ (単行本)

 

問題形式になってるので読みやすく、面白かった。

こんな接続詞だらけの文、鬱陶しいわ💧と思ってたんだけど、筆者の言う「語調読み」に偏ってるんだな多分。「直した文」の方は、確かに耳で聞いたときのわかりやすさが段違いで、なるほどとも思う。わかってもらえるよう「相手を思いやること」が大事なのね~。

 

「要約」に関しては、おばちゃんはだめだめであった。具体例は切り落とさなきゃだめ、ってのがわかってなかった💦虎子に笑われた。

 

筆者は哲学の先生。たまにウケねらいに走ってるところがおちゃめ。

 

学校の先生になる人に読んでいただきたいわ。校長先生の話って、終わるころには何が言いたかったのかわからなくなること多かったもの💦