とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ごば?

小学校1年生のテストで

3+2=5 5わ って答えたのに

 

5

って直されてるってツイート。

 

ほんま?釣りじゃなくて?

うーん先生だいじょうぶ?

(問題文が「なんば になるでしょう」と書かれてるのがそもそもややこしいんやな💦)

 

 

そう言えば、弟曰く、小6の娘の通う小学校、複数の科目でテストがずっと同じなんだそうだ。数字すら打ち換えてないと。

そいで、兄ちゃん姉ちゃんの昔のテスト見て丸暗記してきちゃったりする子がいるらしw

センセイサボりすぎ…とも言えない、きっと先生はいらんこといっぱいさせられてめっちゃ忙しいんだと思う。

でも、いいことではないよね。

地元の中学でも似たような話があって、内申点に繋がるから塾が過去問手に入れて対策してるもんね。しかし、それはさすがに同じ先生だったら同じようなテスト、ってことで、先生が変わってるのにテストだけ毎年使いまわしって聞いたことがない。

 

 

それにしても ごば ってなぁ…鳥は数えたことなくて株でもやってんのかw



 

ま、「5わ」って答えた1年生のお嬢ちゃんえらかったね😊*1

*1:そんな話をしてたら娘が、

小学校のとき〇〇先生が(たぶん2年生かな)テスト返してくれて、

開いたら丸がひとつもなくて、

なんで?って聞いたら、ちゃんと見直してみって言われて、

やり直してもやっぱりだめだよって言われて、

もっかいやっても返されて

絶対答えあってて100点やのになぁ…って思ったら

・・・なまえ書いてへんかって、 あーーっ💦!て。

先生が「大事なこと忘れてたやろ?」って。

あれはめっちゃ覚えてるわ~

と。なんも言ってくれずに何回も突き返されて…今ならパワハラという親がいるかもなぁ、おかげで名前は書き忘れへんで、と笑ってました。

そんな話知らなかったなぁ。子供ってかなり幼い頃のことは(あまり多く記憶が残ってなくて)、すっごく楽しかったことも覚えてるけど、むしろ失敗経験をちょこちょこいつまでも覚えてるんだよね。「ごば」の採点のことも記憶に残るかもね。