とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#36 厳しい

Q&A形式で、親鸞さん蓮如さんほかの言葉引用(古文の勉強もこういう素材なら面白いかもねぇ)、訳文と共に筆者の「解答」がずばずば書いてあって結構面白い。

 

善因善果、悪因悪果、自因自果、なんて言うときょうび炎上しちゃいそうだけど💦、悪平等には気をつけねばなりませんとはっきり言い切ってはって、現実そうだよなと思う。

親鸞聖人の花びら 桜の巻

親鸞聖人の花びら 桜の巻

 

 仏教とキリスト教の違いに触れてるくだりはちょっと笑う、割と毒舌。

 

運命と言われるものはすべて、その人の行いの結果。「偶然」言うヤツは問題外の無知な、「神様ガー」言うやつは原始の野蛮人や、と(そんな言い方はしてないけどね(^-^;  そう取れる) さらに毒。

 

いま日本にある神社はすべて、死んだ人畜を祀ってるところやから、参拝したらあかんと(いやーやっぱり神頼みしてしまうわ凡人だから、合格お守り買ってしまうのよ。)

 

死んだ人にお経よんだからって供養になる訳じゃない、商売にならなくなるから言うてるだけ ( そうや、お経は自分のためや。)

 

…と言いつつ、あくまで毒舌は随所に光るだけで、全体的にはちゃんと仏教、浄土真宗の教えを繰り返し書いてはります。言い方キツめ、厳しいけど、例えが面白いのでくすっとしながら読める*1

現世で救われてこそ、だ。

 

守れないんだけど、仏教的考えってとても好きなのだわ

(そういうこと言うてるやつが一番あかん!って書いてあるんだけどねw)

毎日あげるお線香の香りも好き。

 

親鸞さんは、教信さんのように生きたいと言うてはったそうです。へーへー。加古川の教信寺、ちょうど今年お花見🌸したんだよね。

人間くさく崇高、非僧非俗の聖人さまである。

 

前に西本願寺のお寺で解説してくれたお坊さんなんかめっちゃソフトで、「うちはこうですけど、ほかの考えもいいんです😊」「これもOKなんですよ~😊」ってゆるーい感じでした。この筆者はきっとちょっと異端な方なんでしょうね。でも文章面白かったので同じ出版社の「たんにしょう」←スマホで変換できない💦も読んでみたいす。また、超ダメ出し食らうだろうけど。

 

お宮参りいってチャペルで結婚して仏式で死ぬ、観光と言えば寺社仏閣巡り、無節操な日本人マインドで善行したいおばちゃん。

*1:うちにいらっしゃるご住職(真宗大谷派)も、くそ真面目かつ面白いおじーちゃんなので、読んでるとその方に言われる気分。ご住職と言えば、実家でいつもお会いしてた天台宗のお坊さんも、年も近くて話も面白くていい感じの方で好きだな。んで、お坊さんってみんないい感じかと思いきや、母方の実家の浄土宗のお坊さんは全然そうではなく、寺だけは立派で綺麗になってて毎回がっかりする。