とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

神戸牛さん、お国も捨てたものではない、朝ドラ

お昼前に宅急便きた。


f:id:TigerBalm:20191214125415j:image

神戸🐂さんだ、美味しそう。

スポットでお世話になった方からだった。

そんな気を遣ってもらうあれじゃないのに💦…と、お久しぶりにお礼のお電話したら

「足りないかなーと思ったんだけどー」

…イヤイヤ、800gもあったら余ります、うち今3人やし💦

 

ちょうど晩ごはん、すき焼き風にお肉煮ようと思ってたので材料は揃ってる。

冷蔵品なので、まずはこれ頂かねば。300グラム800円の広告の品切り落とし、冷凍しよ。。。(^_^;)

 

神戸牛は今偽物がおおはやりみたいですね。これはお店から、この日の出荷はこれこれですと、番号証明みたいなのついてましたわ。

 

そのお電話の中で、とある団体の部署がひっじょーに対応悪くて怠慢で、書類や電話のやりとりで一年近くだめだめで進まなかった問題が、その話を聞いた別の役所の方が「それはおかしい、そんなことはあってはならない」と憤ってくださり、「必ず私の名前を出して、ちゃんと対応するように言ってください!」と教えてくれて、あっという間に事が進んでようやっと最近ゴールにたどり着けたと。

生活に直結することなので、ほんとあってはならないならないんだけど、終わってみればなにそれ?たまたまやん。その方の力添えなくばどうなってたか。要はもともとの対応者の怠慢、他人事対応。くそや。

怠慢が民間、推してくれたのはお国。ほったらかしは東京、突破してくれたのは関西(偏見入りw)。どっちがお役所仕事かわからん。お国にも、心ある方がいるのだ。そりゃそうだ、良かった。

 

「それはほんと良かったですね。良いお年をお迎えくださいね。」とお客さんに言うと

「ほんとに、去年の今頃はこんなに穏やかに年を越せる日が来るとは思わなかった。何もかもセンセのお蔭です。」と。

そんなこともないけど💦勿体ないオコトバ

ほんとにそう思って頂けるならば、これほどうれしいことはない。私こそ、こんなにピュアな人がいるんだーと感じ入り、がんばれたし、感謝している。そうじゃないことも多いけど、こうやって仕事と心が伴うと嬉しい。ちょっとあたたかい冬の一日。

 

今朝の「おしん」、くびから真珠ぶら下げてる渡辺えり子にワロタ。せめてあんちゃんは、戦争のときの竜三さんの恩を感じてるかと思えば、夫婦揃ってどけちなままだった。家の持ち主家族もまーこれが絵にかいたような嫌な奴ら。何かとわかりやすい展開、そして子供は今日も弁が立つwこれからお家出てどうするんだろうおしんちゃん。。。「スカーレット」は来週二人芝居の日があるそうで、またくどそうだけで楽しみ♡

結婚できない男」の最終回、つまらなかった。。。阿部寛の嫌な男ぶりは名演だと思うけどストーリーが盛り上がらん。「4分間のマリーゴールド」の最終回、小市ドクターがいい仕事しましたが、特に面白くはなかった。まぁ流星が可愛かった。