とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

プリンタ2枚送り対策、時計は電波ソーラー

先のモノクロレーザーよりさらに古いインクジェットさん、やはりブラザー(DCP-J940)コスパ上等、ひとり事務所の友。

もうだいぶ前から、用紙の2枚送り、3枚送りが頻発して、それも変なところで重ねて2枚送るので2枚にわたって印刷されちゃうというややこしさ、紙のムダ。。。が頻発したので、当時捨てる気満々だったんだけど、

家電あるあるで、

オーナーが、「捨てるよ!」と心を決めると(次のを買うと)

急に心を入れ替えて働く。

昔はこの弱小プリンタだけで仕事してた💦 さすがにイライラMAXで、モノクロだけ買ったら、急にこの子、性根を入れ替えてしまったのである。

ほとんどカラー印刷って使わないし、ま、いっかーとそのまま居ついている。


f:id:TigerBalm:20191215210427j:image

一応インクもまだ売ってるしね。

厄介な2枚送り事象は、用紙をよく捌いたり、コルクみたいな紙送りの部分を拭いてやったりすることでかなりおさまったのだけど、

ハガキ印刷すると、最後は必ず2枚送ってしまう…なんでや💦

 

単なる2枚送りならまだいいけど、途中で重なって送ってしまうと(2枚にわたってプリントされちゃうので)ハガキが2枚無駄になるという悲しいお知らせ

よって、とりあえず一番下にハガキ大に切ったコピー用紙を入れることにした。

 

こうすると、途中までは順調に印刷、最後から2番目のハガキは白紙、最後のコピー用紙がちょっとずれて印刷されて出てくる…そうやって、とりあえず仕損じを作らないようにはしてたんだけど、たまたま切ったコピー用紙がハガキより少し大きかった。大きいからってトレイのスライダーの幅を緩めるとハガキの吸い込みがぶれて斜めになっちゃう。。。から、スライダーをきゅっと幅寄せして、コピー用紙が軽くたわむくらいに挟んでみた。

挟みながら、

 

「あ、これってもしかしていけるんじゃないの?」火星人並みに予感がします byプリンプリン物語

 

案の状、ラストのコピー用紙が連れていかれないので、最後の一枚までハガキがきっちり印刷されるじゃないか👏(ただし、印刷枚数はきっちりハガキの枚数で指定しておく。無理やり送ろうとしてコピー用紙が詰まると嫌なので)

 

おお、解決。

今年の年賀状はなんてスムーズなの。ここまで仕損じなし!

 

 

と気をよくして、今夜は昨日の残り物(の神戸牛w)をしゃぶしゃぶにして、お酒飲んで、上がってきて宛名印刷の続きをやってたら、

 

おーまいがー😱

 

裏面に重ねて宛名印字してもうた、3枚。。。

やっぱ酔うてしたらあきませんな。今日はもう終了。

とりあえず、年賀状 お仕事バージョン、おうちバージョン1、バージョン2 3種できました。印刷頼まないケチなおばちゃん。

毎年参考にしてるのは「ふゆき年賀状」と「キャノンクリエイティブパーク」。お世話になってます😃

 

来週は、おばちゃん珍しく月火水木金毎日仕事がある😱

世の中の人はみんなそうやねんで!ってわかってるけど、おばちゃんには十分プレッシャーである。はよ寝よ*1

 

オットが、「電波ソーラーほしいからこれ買おうかな~。」と。

 電波ソーラーほしいのはわかるけど、もうちょっとエレガントなのが良くないの?と聞いたけど、オメガがあるから別に…と。軽いのが欲しいらしい。そっか~、妻とペアにしようとかいう気はさらさらない訳ね。

おけ👍了解です。BDプレ買ってなかったし、クリスマスと合わせ技で🎁ぽちっとな。

 

時計は電波ソーラーがええよね、便利だもの*2。あと軽いのもイイ。おばちゃんもチタンのにして軽くて快適すぎるもの(オット買おうとしてるのはカーボンなんだと)。

*1:…明日は午前仕事・午後研修会・夜忘年会、お弁当もせなあかんしな~、と言ってると虎子が「休みやでw」と。そうか、期末テスト終わったから試験休みか。午前だけの冬期講習なので朝9時に出ればいいんだって。お弁当もいらないし、洗濯物も干してもらえる、ラッキー😍 

*2:あ、BD🎁精米機買うたやん💦ま、いいか。。。私と虎子はセイコーの、虎男Gショックの電波ソーラー使いで、オットだけ仲間外れ、さびしかったのかもw