とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

がりがりコーヒーミル

お歳暮にコーヒー豆が入ってて、うちはミル無いので誰かにあげよーかなーと思ってたら、オットがカルディでかわいらしいの買うてきてた。
f:id:TigerBalm:20191221203800j:image

キャンプに持っていけそう(^^) 行かないけど。

いい香りさせながらがりがり挽いてるので、「ママにもやらせてー」と代わってもろた。

 

…がりがり

 

うわ🧡この感触めちゃくちゃ懐かし

人間の記憶装置ってのは面白いなーと実感した。

がりがり、だけで

おばちゃん小学生に引き戻された。タイムスリップ。

当時、家に黒い木製の手動のコーヒーミル(豆が下の引出しにたまるやつね)があって、父が食後にコーヒーいれようとするときに「回すー」とやらせてもらってたのだ (その後いつの間にか電動ミルになってた)。

この、少ししっとりした豆が、がりがりつぶれていく感触、めちゃ懐かしくてぞわっとしたわ。

袋開けたての豆挽いて、ハンドドリップしたコーヒーは当然美味しかったです☕

 

 

関係ないけど虎子がくれた


f:id:TigerBalm:20191221204605j:image

ダイソーミッフィーグッズ、クッキングシート。

やっぱかわいくて使えないよ…(^-^;

 

 

さて、年内の業務はあと1件、とちょいで終わり。

年賀状も本日完成。

まったく年末って感じはしないけれど💦