とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#43 みかん買おうかなー

と、スーパーで迷ってやめたら  

フルーツ届いた。

f:id:TigerBalm:20191224174104j:image

みかん🍊星人 虎子が、さっそく食べる。

おいしー、ジューシー。

クリスマスプレゼント⛄🎄✨ありがとうございます。

本日は予定どおりビーフシチューにしました。

 

 

たぶん今年最後、

43冊目は、

 

 老老相続 弁護士と税理士が伝えたい法務と税務老老相続 弁護士と税理士が伝えたい法務と税務

 

…なんか続くときは続くのね💦

先日の本より一般向けで、Q&A方式で、法務は、税務はと解説してあってわかりやすい(けど、なかなか予備知識がないと難しいかも、しれない)

徒にTVに出てる人の言うことや週刊誌の見出しに振り回されず、まず自分の状況を考えて「何がしたいか」「何が心配か」整理して、信頼できる専門家に相談するのが一番ですね(ってまぁ言うのは簡単だけど…)

新聞記事で、身元保証サービスみたいなのが流行ってると載ってた。入会金(133万円だったかな…)月会費、更新料がかかるけど、頼れる親族がいなかったり、いても遠くで迷惑かけたくないとかそういう高齢者にウケているらしい。何かあったとき保証人になってくれて、お葬式まで出してくれると。誠実であればありがたいサービスだけど、悪い人も出てきそうで心配ですね。