とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お出かけ、母カレー

ことしも、

元旦に 近所の天満宮

きょうは 北野天満神社と生田神社へ行って、三社詣で。

虎男と合流前に、スパークリングで一休み。外で飲むの美味しい🧡 暖冬だねー、こりゃスキー場は大変だね、とか言いつつ。

f:id:TigerBalm:20200104201722j:image

祖父母からもらった成人お祝いで、リュック買いました*1

晩ごはん何しよう…

お正月からご馳走続きだったので、あした帰る息子のリクエストは「家のカレー」。

帰りにお肉屋さん寄ったら、カレー肉が売り切れ寸前🐃、皆考えることが似てるのかもね。

 

お正月の実家は、楽しく賑やかだったけど、両親が弱ってきていることもひしひしと感じてしまう。体重が父の半分しかない母の枯れ枝みたいな腕をとると、何とも言えない気持ちになる。

でも、喋ってるのを見ると母のが元気なんだよな~(^-^;

やっぱり女性の方がなにかと「しなやか」なのかな。子との関係性も深いし、相手の立場を思いやって行動することに慣れている。仕事を離れた男性って、よほど自分から下りていかないと、頑固の網に縛られてしまう。趣味を持てというけれど、それも健康やらお金やら地域性やらあってそう簡単でもないよね。

うちの父はとりあえず家族に囲まれていることが幸せの源。子供らが皆家庭を持って、孫もいて、しょっちゅう訪ねてきたり電話やらLINEやらで連絡してくることを本当に喜んでくれている。けど、きょうびそんな家庭ばかりでもないし、自分はどんな老後を過ごさねばならんのかと考えるとやっぱ不安だな。とりあえず、自分から面白がって、自分でオチもケリもつけれる年寄りになりたい。あとは、貯金のある*2、優しいおばーちゃんになりたいな🍀

 

子のとし🐁、楽しんで、がんばろう✨

*1:時計も見てかなり迷いつつ、全部使ってしまうのはなんだか勿体ない、とりあえず貯金しとくらしい。

*2:尽きるまでに目を瞑りたいw