とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#2 成人式など

きょうもあったかいね、ほんと暖冬

 

息子、いま成人式に行ってるんだけど、

曜の夜に帰ってきて、その日は友達と2人で夜までどっか行ってて、

曜は高校の成人祝いの会があり(卒業生の8割というすごい出席率)、2次会はクラスで先生も一緒に居酒屋、3次会はその一部でボーリングで朝まで(女子も結構居たんだって🙀)。

曜はそうなると昼間で寝てるわけだが、夜はまた(お受験で中高違うガッコにいった)地元友達2人を呼び出してご飯にいき、

きょう式典に参加したあとは、夕方から中学の同窓会である。

明朝、授業に間に合うように帰るらしい。

 

なんとまぁ💦 

…うちだけじゃない、みんなこんなミルクボーイなスケジュールなんだろう。

金欠らしい(来週サークル旅行やし~って)、そりゃそうや、わしゃ知らん。

 

これ、男はスーツの中身とっかえるくらいでいいけど、女子はドレスやら振袖やら大変💦なのだ。うちも2年後、朝からとっちらかってるんだろうか。。。ま、なんせいいお天気でよかったね。

 

考えてみたら3連休だから、こんなイベント続きになるのか。昔はハッピーなマンデーなかったもんなぁ。

写真見せてもらうと、みんな変わってないな~と思うけど、女の子はメイクという武器を得て、可愛い子はさらに、そうでない子もそれなりに、みんな可愛くなって😍

男の子のスーツ姿はみな初々しく、高校生には見えないけど社会人にも見えないのは髪の色がまだチャラかったり、みんなしゅっとスタイル良いからかな。髪もふさふさ、お肌ぴかぴかである(当たり前やw)。いいなぁ。

 

すこぶる楽しそうである*1

 

仲良かった子がひとり二浪中で、お正月に顔見にいってちょっとは喋ったらしいけど、さすがにこれらの集まりには来ない。来週はセンター試験じゃ。がんばれ受験生💪

 

イギリスのヘンリー王子には驚いた。結婚ってほんとリスキーね、KK問題はどうなるんだ(まぁ王子と違って離脱していく方なのであれだけど)。ゴーンは勝手で呆れるけど、結局ルノーとの合併話までいってなければ彼のやりたい放題はもーっと続いてたということだ。周りなにしとんねんと思う。役員も監査法人も誰も止めないかよと。止めないと労働組合のおばちゃんも馬買ってしまうんだもの、お金ってばねぇ。

そんな中、今日「えええ!」と声出して驚いたのは、バドの桃田くんだ。大事ないだろうか…オリンピックに縁がない、ってことのないように祈る。

 

ドラマ「Aではない君と」、お正月に(再放送)やってた。見逃して気になってたので録画した。

www.tv-tokyo.co.jp

号泣😭。”娘モノ“では泣かないが、”息子モノ”では泣ける、それがおばちゃん。

これは良かった。「教場」よりさらに豪華でぎゅっと詰まってて良かった

(原作本も良かったもんね。)。キムタクもうまいが、そりゃ天海さんと佐藤浩市のが上手い。

監督さんが「Nのために」「アンナチュラル」の塚原さんと聞いて、なるほど~と。少年役の子も、他の演者も全部びたーっとはまってて、隙が無く、すごくよかった。

 

1月からのドラマ、

「アライブ」・・・癌ものなのであまり見るのも辛いんだけど、おばちゃんは松下奈緒のひたむきな感じが好きだ。木村さんも好きだ。ちょっと謎もあるみたいで面白かった、見る。

「トップナイフ」・・・ショートカットの天海さん、ちょっと痩せすぎな気もするけどかっこいい。まぁ見ようかな。

「白黒パンダ」・・・うーん、清名ちゃんと流星でなければ二度と見ないが、可愛いので斜め見続けるかもしれない。

 

ファミリーヒストリーの「白浜パンダ」と、何チャンネルか忘れたけど「しろくまピース20歳」にも癒された。動物の赤ちゃんの破壊力、飼育員さんとの触れあい、

鉄板である。

 

歌舞伎一家特集、今回の「海老蔵でござりまする」はネタ切れでイマイチだった。けれど、海老蔵さんの凄みのある美しさ、声も良く出てお母さん譲りで綺麗になりそうなカンカンのこれからはすごく楽しみ。

「中村家」の方はかなり面白かった。兄弟の好対照な感じがいつもツボである。真面目なお兄ちゃんがんばれ!あと、七之助おじちゃんかっこいいし。「いだてん」もあったのに、勘九郎さんほんとお疲れ様でした。福岡の「平成中村座」めっちゃ楽しそうだった。。。

…といいつつ、虎子とおばちゃんの今の押しメン染五郎くん(息子の方ね)。ちょっと背伸びしすぎてて、スーツのチョイスがヤンになってたので心配だけどw

 

 

 木皿さんの、シナリオ。ミムラさんがあとがき書いてた。ファンらしい。

イッセーさんと永作さんがドラマをやったそうだが、確かに浮かんでくる。イッセーさん、何やってもはずさないお方。朝ドラ再登場してほしいわ。

くらげが眠るまで (河出文庫)

くらげが眠るまで (河出文庫)

 

この作者のドラマと言えば「富士ファミリー」好きだ、またやらないかな~。

*1:ママ友から、晴れ着のお嬢様方とニコニコ😁映る息子の写真がきた、若さ爛漫やな🌸