とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

懐かしす

今朝の「おしん」で、レジが出てきた。

おしん達は金銭登録機って言ってるんだけどね。乙羽信子とスーちゃんが、「私に使えるかしら~」なんて言ってるのよ。セルフサービスのお店が始まるのよ。

ドラマに出てきたのはボタン式ので(4桁しかなかった、万円には届かない、そりゃそうか💦)、

 

うちの祖母んちにあったのとは違うーと思って探して見つけた。

 

(画像お借りします。)


f:id:TigerBalm:20200203204249j:image

これこれ!

懐かしい~!!

 

イノコシ、って書いてあるね。猪越かな。

 

数字入力がボタンじゃなくて階段みたいになってるんだけど、どーやったら計算していけるのかわからずじまい…

ただ子供の頃の私達は(当時既にお金は入ってなかった)

数字の階段を、ぎりぎりじゃかじゃか動かして、

右のレバーひいて、

チーン🛎️! 

と音がしてドロワーが開くのが楽しく、

 

何べん遊んだことか☺️懐かしいわぁ。

今となれば、レトロな価値があったかも。

商店街にあったそのお店は、もうマンションになっちゃって…レジ、貰っとけば今の子供達に見せてあげられたなー*1

 

 

 

懐かしついで。昨日ドラッグストアでつい買ってしまった、


f:id:TigerBalm:20200203204548j:image

チ ョ コ ベ ビ ー 🍫 

 

昔より大きなサイズ 、買っちゃった。

他にもアポロとかマーブルチョコとか、コーヒービートとか! ありました。

懐かしい❣️

これ好きだった。50円超えると「ぜいたくなおやつ」だと思ってた小学生のおばちゃん(^-^; 

油断すると中でくっついてしまうので、さらさらのうちにさっさと食べるのと勿体ない思いのせめぎあい(そんな大層なことでもないけど😁)。

 

 

節分。福は内。

オットのつくった恵方巻き、中身ちゃんとしてて、とっても美味しかった❣️…けど写真なし。

 


f:id:TigerBalm:20200203205001j:image

ケーキやさんのキッシュランチ。

デザートにハーブティーと大きなケーキつき、

ご馳走さまでした🍰

お客さんと、親孝行しなきゃねという話をしたせいか、予定外に実家へ立ち寄る。。。明日母の誕生日なのでささやかに花束💐持って。

お母さん74歳おめでとう🎂、いつもありがとう🍀

*1:そこそこでかいので、めっちゃ邪魔だったろうケド