とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

顔が見えないやりとりも、あたたかく

「ふゆ~の元気なご挨拶~」で年に一度のお宅を回る時期なんだけど、

今回初めて、一度もお会いしないままのお仕事 を経験。

 

きょうび、WEBから依頼して、メールでやりとりして完結、ってところもたくさんあるだろう。来てもらわない分安いよって。自分も、サラリーマンで知り合いもいなかったらそうするかもなぁ(^-^; でもちょっと不安だよね。

 

1年以上前に依頼があって、申告は来年ですね~ということになって、ややこしい点、有利になりそうな点を詰めに詰めてほぼ完成させて、お互い忘れそうですね~と言いながら時は過ぎ…。

一度だけお電話があって、短時間お話しましたが、あとはメール。返信めちゃ早、的確、コミュニケーション取り易くてほんと良かった*1

紹介者さんに*2感謝

*1:メールは情報がちゃんと伝わって良いんだけど、一度お電話したあとはぐっとスムーズなやりとりに。やはり文字より声、話すって大事ねとも思った。

*2:紹介者さんに、「〇〇さんいい方でよかったわ~」と言うと。「そうでしょ、ボクも1回しかお会いしたことないんですけど、めっちゃいい人で(^^)」って1回しか会ったことないんかい~!…と言いながらその紹介者さんと私も、3回しか会ったことないんだな。知り合いの知り合いはみなトモダチ状態。薄い縁が繋がるのが面白い。イイ人の紹介を好み 広告はしない お客が居ないとすぐ店閉めちゃう  隠れバーのママ みたいなものだ。