とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大工さん

知人の田舎のお父様が、事情で一人住まい用の家を建てることになった。工務店はどこも忙しくてすぐに取り掛かれない。伝を辿って、なんとか大工さんを頼めることになったんだと。施主も大工さんもどっちも高齢者って訳。

 

その知人は建築士なんだけど、なにぶん遠方なので、何度か打ち合わせに行って、CADで設計図作成してお渡ししたんだと。

 

したらば、

大工さん、

これを この図面、全部手書きでひき直して、それから、工事に取り掛かりますって。

 

なぜ?

・・・わからんけど、読みにくいんだろうか。流儀ってやつか。

 

後日、手書きの図面を見た知人、

しばし固まる。

 

 

なんと、

符号が い ろ は に ほ へ と ・・・

しかも、

右から左 に 書いてあったんだそうだ。

 

すごい😱

 

ちなみに住宅瑕疵担保責任保険の加入についても説明したけど、なんかとにかく無理だったとか。。。とにかく建て終わるまで倒れないで!と祈ってるらしい。

棟梁もお父様もどうぞお元気で🍀