とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

フィフィさん

の つぶやき、

「頑張って働き、納税してきた人は呆れるだろうね」「日本はセイフティーネットがしっかりしてるから野垂れ死ぬ事はない。生保レベルにまで生活を落とした方が得をするなんて言う人までいる」「そんな働く意欲を失くす様な税金の使われ方は如何かと思う」

 

 ほんとにそう思うわ。日本の納税者意識、権利って育たんね😭

 

のじぎく県は(緊急事態宣言に)入らないかも…って言ってたけど、結局含まれることになった。

先週母の知人が、今月下旬に日舞の発表会があると言ってたらしいからね💦「中止じゃないの!?」「やるんだって」... さすがにこれで中止にするだろう。

高齢者がお元気なのは結構だけど、あかんって。まぁ結局(学籍とか仕事とか)失うものがないんだろうな。あと、今年やらないと来年はできないかも、みたいなのもあるか。

 

70代前半のうちの父母は二人とも癌経験、心臓弱い、血糖コントロールに苦労しているなどなどハイリスクなので、本当に極力出歩かないようにしてもらっている。世の中には毎日マスクを求めて並んでるじじばばがいるらしいが、とんでもない。ひたすら籠ってるよ。

私たちも会いにいかない、もっぱらビデオ通話。嫌だけどね…でも、やれることをやらんと後悔するのは、もっと嫌だからね。

最近は、「2メートル離れてるから会いに来て!」と言われてるケド(^-^; 

 

海外にいる弟は、こっちよりもっと厳しく外出禁止なので、ほんとーーに暇で、2日とあけず父母とビデオ通話(おかげで喜んでる)、日本の妻子とももちろん毎日。

校中の子供はともかくとして、奥さんは医療関係で仕事に家事に忙しい筈なので、実はちょっこし迷惑なんじゃないの?と思ったりするけど(^-^; 

宅で仕事といってもさしてやることないので、英語の勉強したり、あと、ほんとにビリーやってるらしい💦 それで結構な給料が出るからまぁ良い身分である。ただし夏のボーナスは相当減るだろなとも。

 

虎男の大学は授業開始を遅らせてるが、再開後もしばらくオンライン授業を基本にするとか。ただ、実験、実習を伴うものはそうもいかないみたいだけどね。

 

ネットがあって良かった と思う日々である。

 

 

おばちゃんは、ちょこっとPC仕事して、またTVerでアンナチュラル見てる。

 オットは普通に出勤して働いてる。外出はかなり減ってるみたいだけどね。

「晩ごはん何?」

牛すじカレーだよ~。美味しくできましたよ。

 

今日は世界保健デーなんだそうだ。


医療従事者のみなさん、ありがとう

 

WHOという組織はもっと絶対的にすごいのかと思ってたが…まぁ、今回の失敗?はまたこれからの役に立つんだろう。

現場を支えてくださってる医療従事者さん、自衛隊さんなどの皆さん、ありがとうございます。

 

逆に、慶応大病院の研修医が大勢で会食して感染ってどういうことなんだろう。阪大や神大の学生が学校の要請振り切って海外旅行して感染してきましたってのも、あほか、親は止めんのかと思うけど。

けーおーのけんしゅうい…(棒読み)… 悲しいね。

 

給食マスク、介護施設などに先行して供給されてるらしく、それはいいね。まずはそういうところにプッシュ型支援でどんどん送ってあげてほしい(うちの分もどうぞ)。