とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

柴咲コウちゃん、欧米かっ

朝ドラに出てた、綺麗💛

 

ただ…かの三浦環がモデルなのに、歌わせるのはというもの。ネットには、褒め記事が並んでるけど…(ネットは誘導、嘘だらけだなとつくづく)。レッスンしたのは勿論わかるけど。本物のオペラ歌手に演じてもらうか、歌のところだけは吹替にすればよかったのに…と思った。

 

こないだまでの(スカーレット)陶芸は見ててそう思わなかったし、「あさイチ」とかで、松下くんや健太郎がすごく上手いと言われへーそうなのか~と思ってたけど、歌はわかりすぎる(というのは勝手な理屈で、陶芸も見る人が見たら全然だめだったのかもしれない)

 

映画「グレイテスト・ショーマン」だって、ねばーねばー🎵の人だけは、吹替だったのよ*1。(オペラ歌手があんな歌うたうんかい?というギモンはあったが、歌唱は良かった)。

 

柴咲コウちゃんはとても歌が上手いとは思ってるけれど、これはないわーと思って見てました、はい。


The Greatest Showman - Never Enough Lyric Video

 

 

あさイチ」は今朝から、華大さんはリモート出演だそうだ。

 

ずっと思ってるんだけど、

海外の人が「日本を見ていると少し前のうちらのようだ」「日本はぬる過ぎ、危険」って警告してくれてるのにちょっとだけ違和感を持つのはおばちゃんだけなんだろうか。

警告は当然だし、若年層も発症する、悪化は一気に来るなど恐ろしさを伝えてもらえるのはありがたい。一層気を付けて感染拡大を防がないといけないのはよくわかる。

けど、もともとウィルスが持ち込まれてわーわー言ってたのは、日本のが先じゃなかったんだろうか…(インフル大流行りだったアメリカは怪しいけど)。それをある程度抑え込んできたが、拡大を止めることができないで、今になってる。後からきてあっちゅうまに追い抜いていったのが欧米諸国。グラフ見れば一目瞭然である。それなのに、あなたたちはわかってないと批判モードなのはなんかね。。。

普段の一般人の衛生レベルが相当違うんじゃないのか(その分外国の方は、普段のちょっとしたことには体力あるし、身体が「強い」んだと思う。うちらはその点 「ひ弱い」。)。もともと綺麗好きなのよ。常日頃から手も洗うし。夜の街に蔓延してるのは、「そういう(衛生面にルーズ、身体接触が多い)層」が多いんじゃないのか、ちょっとした外国というか。欧米でコロナ絡みのアジア人へのヘイトがあると聞くと、なんでよと思う。医療制度もトップレベルはさておき、皆が普通に病院にかかれる、薬も買える、ボリュームゾーンが充実してるのは日本の特徴だ*2。外国の方が、こんなに感染して俺たち恥ずかしい、日本ってすごいなと思わないのが不思議。要するに白人至上なんだなと思うけど。

…ま、コロナ疲れの独り言です。後手後手かもしれんけど、やれることをやる。今からの行動が2週間後の将来を変えるんだって吉村知事さんも言うてはったし。

 

 

今朝、弟からLINE。日本の家族から、マスクと解熱剤とお手紙が届いたって。「大好きなパパ💛コロナにかからないで頑張ってね。〇〇も頑張る」って…喜んでました(泣けるね (^-^;)。遠い地で不安もあるだろうけど、お互い頑張ろうね😊

 

 

コロナ対応税制では、消費税の課税事業者選択・変更の期限緩和が入りますね。これは気になってたので良かったと思う(できるなら簡易・原則の選択変更も入れてほしかった)。

 

vdata.nikkei.com

*1:ほかの俳優はみんな歌ってるので、これも歌わせるつもりだったが、方針変更したんじゃなかったかな、その辺さすが、妥協しない。ハリウッド映画と朝ドラ比べちゃいかんのだろうが。

*2:ま、あとはBCGか…効いてるとありがたいなとは思うけど、今から打ってすぐどうなるもんでもなかろう。